2010年05月09日

コンデジ PowerShot s90

IMG_0763
ISO80 -2/3EV F2.0 プログラムオート jpeg

3月頃にコンデジ(PowerShot s90)を衝動買いしてから、釣り以外でもカメラを結構持ち歩くようになりました。
それなりに撮った写真が溜まって来たので、Blogにアップしてみます。
マニュアル撮影も可能な多機能なカメラですが、あまり難しく考えなくても、明るいレンズと強力な手ぶれ補正のおかげで、手軽に撮影できて気に入ってます。

しかし、最近のコンデジの進化にはほんと、驚きます。
s90は防水じゃないのがちょっと痛いけど・・
余談ですが、防水コンデジの本命は、Cyber-Shot TX5 だと思います。多分。

以下、適当に撮った写真ばかりですが・・

IMG_0379
近所の公園で 愛犬たちと フルオート

IMG_0769
道端の雑草の中でオレンジの花が可憐に咲いてました SCN ワンポイントカラーモード

IMG_0291
公園の夕焼け SCN 夕焼けモード

IMG_0181
多摩湖 絞り優先 -2EVでアンダー気味に Raw
 
IMG_0190
同じく多摩湖 SCN 夕焼けモード

暗所に強いカメラなので夜景もいくつか
IMG_0270-2
Loop to Loop プログラムオート Raw

IMG_0238
銀座 アップルストア フルオート

TOYOSU
豊洲の夜景 jpegレタッチ

IMG_0162
SCN ノスタルジックモード

IMG_0139
ご近所の庭 フルオート

IMG_0133
いつも通る道にも被写体が フルオート

IMG_0338
樹氷 苗場 プログラムオート

IMG_0570
桜散る4月

IMG_0442
食べ物は実物以上に美味しそうに撮れるような・・気のせい?

このs90ですが、外国にも沢山のユーザーがいて、Flickrには世界中から素晴らしい写真が投稿されています。


タグ:S90



posted by えふ at 00:44 | Comment(16) | TrackBack(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えふさん、おはようございます。

どれも綺麗な写真ばかりですね。
特に夜景の美しさは驚きです。

多摩湖にはサイクリングロードで行くのですか?
ちなみに、我が家はこの道の起点(井の頭通りと五日市街道のぶつかる場所)の比較的近くですよ。

遠出はできませんが、今日も天気が良いので、僕もカメラを持って歩きますかね。
Posted by 武蔵野A at 2010年05月09日 08:37
武蔵野のAさん、こんにちは。
暗いところは、このカメラの得意分野です。
室内でもフラッシュを使ったことが殆どありません。
ローライトモードというのがあり、肉眼で見えないものまで写っちゃいます(笑)
多摩湖はサイクリングロード使ってますよ。
起点の辺りもよくうろついてますが、大抵、小平くらいまではサイクリングロードを使わずに行きます。(歩行者が多くて危ないので)
多摩湖を一周して自宅に戻ってくると、36km。
自転車はいい運動になりますね。
Posted by えふ at 2010年05月09日 12:54
エフさんこんにちわ!
はじめてコメント書かせていただきます。
私は、いちのぶさんのご近所に住んでおります「近所のS」と申します。
エフさんも以前はこちらにお住まいだったとの事、、いちのぶさんから伺いました。ですのでエフさんのブログにもこの名前で書き込みさせていただきました。

実は私もS90買いました。このエフさんのブログ見て。。
以前書かれてましたでしょ。S90いいって。。。(気になるって)
で早速購入  はは コンデジ壊れて買い換えなきゃと思っていたタイミングだったものでつい衝動買い。。
ネットでしか買えないケースやまたボディに貼り付ける滑り止めの皮のシールなどプチカスタマイズ(?)して気に入って使っております。
でもエフさんみたいに綺麗に撮れないのはナゼでしょう?
やはりセンスでしょうかね?
ではまたチョクチョクお邪魔させていただきます。

Posted by 近所のS at 2010年05月09日 18:09
近所のSさん、コメントありがとうございます。
いちのぶさんからSさんのこと、お聞きしてたので、初めてって気がしません。
僕も3年くらい前まではご近所だったんです。
S90、買われましたか!僕のBlogがきっかけになったとは驚きです〜
僕はモンベルのケースを使ってますが、防水対策はこれといった決め手が無いですねぇ。
滑り止めですが、スコッチのクッションゴムってのを2つボディに貼ってます。
グリップにもなってなかなか良い具合です。
僕もなかなかうまく撮れないんですが、このカメラのポテンシャルはすごく高いので、いろいろ試していい絵を残したいですね。
Posted by えふ at 2010年05月09日 18:30
こんばんは

コンデジ買い換えようかな〜と考えています。
天候が悪い日にコンデジ使うので、防水が条件ですが、
お勧めはSONYですか??
Posted by N at 2010年05月09日 21:16
Nさん、どもです。
天気悪い時にEOSは持ち出せないもんね。
僕のイチオシ(というか、欲しいんですけど)はSONYのTX5です。

裏面照射CMOSセンサーと光学手振れ補正で暗所に強い(渓流はこれが大事だと思う)
スイングパノラマが面白い(超ハイテク)
防水だけど小さい
液晶にタッチしてピント合わせ出来る(魚の目にピント合わせるとき便利そう)
連写が結構イケる(秒9コマ) マクロも1cm。

マニュアル操作は殆ど出来ないけど、カメラにお任せなら、最強の防水コンデジだと思うんだけどね。値段も下がってきたし。
Posted by えふ at 2010年05月09日 21:44
なんでこんな綺麗に撮れるの?
コンデジでも使いこなせば違いますなー。

ずっとSONYのコンデジ使ってますけど、暗所の撮影は他のメーカーより発色が青っぽくなってイマイチな気がします。最新のは判りませんが…それとも腕?(^^ゞ
Posted by おきらく at 2010年05月09日 22:25
おきらくさん、スゴいの釣ったね。
殆どはフルオートで事足りてます。
その気になればマニュアル撮影で凝った写真も・・という感じ。
実は、このカメラのセンサー、SONY製らしいです。
高級機のリコーのGR DigitalVも同じセンサーだそうで。
コンデジにしてはレンズがかなり明るいのと、センサーが大きいのがいいんだと思います。

TX5に採用されているSONY製の裏面照射CMOSセンサーは、リコーのCX3やニコンなど、他のメーカーも採用されてて、ちょっとした流行りになってる模様。
青みがかってしまうのはオートホワイトバランスがうまく働いてないんですかね。
TX5も、AWBはあまり賢くないらしいですが・・ 暗所性能を売り物にしてるからきっと大丈夫でしょ。誰か買ってイブニングで撮った写真UPしてくれないかな。
Posted by えふ at 2010年05月09日 23:17
綺麗ですなー。
こういうの見ると、新しいカメラが欲しくなるんですよねー。
でも、腕ないし・・・。
Posted by バイクの田中です! at 2010年05月10日 21:35
この間も言ったけどTX5、欲しいっす!
ペンタがいつまでもつかって感じだけど・・・。
Posted by よっしぃ at 2010年05月11日 00:04
バイクの田中さん、どもです。
自分がいいと思えばいい写真だよ〜
カメラを持ち歩くようになると、何気ない風景がいい被写体に見えてくるから不思議です。
Posted by えふ at 2010年05月11日 01:01
よっしぃ
早く買ってイブニングで撮って試してくれ〜
ペンタはいいカメラだったけど、暗所がねぇ・・

Posted by えふ at 2010年05月11日 01:03
素晴らしい写真の数々ですね。
カメラももちろんですが、やはり腕が違うようです。
このカメラ、マニュアルでいろいろと取れるのですね。
自分も新しいカメラ買おうかなと思っちゃいました。
Posted by FF-junkies at 2010年05月11日 08:54
FF-junkiesさん、どもです。
腕は僕もド素人ですから。
Flickrでいろんな人が投稿した写真見て、こういう風に撮るといいんだな、と真似してるんですけどね。
Posted by えふ at 2010年05月11日 16:17
えふさん どうもです。

魅力的な写真ばかりですね。
僕はまったく構図も含めてセンスがないので
いつもブログの画像では困ってます。(笑)

前々回のブログの雪景色のフライフィッシング写真は
インパクトありますね〜。


Posted by BLUE SWAN at 2010年05月13日 17:28
BLUE SWANさん、こんばんは。
写真の構図って、意外にセオリーが決まってて、それを知ればそれっぽい写真になりますよ。ネットにも結構コツが載ってますから。
雪景色、なかなか良いでしょ。寒かったけど・・
Posted by えふ at 2010年05月14日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。