2010年09月18日

山歩き

IMG_1162
高尾山から小仏峠に向かうトレイルで撮影。

なかなか釣りに行けない今日この頃。
それでも休みになると自然が恋しく、
半日時間が空けば、近郊の低山にハイキングに行くようになりました。

9月も半ばになってようやく涼しくなってきましたが、
今年の夏はとんでもなく暑い日が続き、
休日、家でじっとしててもじわっと汗がにじむような感じでした。

こんな時は高原の渓流に行けばきっと涼しいのでしょう。
でもなかなかまる一日時間が取れなくて、
どうせ暑いなら、たんまり汗かけば涼しくなるんじゃないの、
という変な発想で高尾山に登ってみたのがきっかけで、
毎週のように出かけてます。

高尾山ってとこは、ケーブルカーを降りたところにビアガーデンがあったりして、
およそ登山って感じはしない山ですが、登るコースを選べば、
意外に静かなコースもあります。
また、高尾山の山頂から相模湖方面に抜けたり、いろんなコースを選べます。
何でミシュラン三ツ星なのかはいまだに良くわかりませんけど。

まあ、電車で1時間くらいで行ける低山に登って降りてひたすら歩くだけですが
意外に楽しいです。
もちろん、汗びっしょりで、補給した水分が全部汗になって出てる感じ。

トレイルの途中で写真を撮るのも結構楽しみです。

IMG_1068
高尾山のふもとで。

IMG_1078
いくつかある高尾山のトレイルの中では、一番空いてて登山道っぽい稲荷山コース。
トレイルランニング(登山道などのオフロードを走るスポーツ)をやってる人も結構います。

IMG_1163
高尾山から数キロアップダウンを歩くと、小仏に出ます。
渋滞の名所の小仏トンネルはこの下を通ってんだなあ。

IMG_1165
これが小仏峠の碑(タヌキ?)

IMG_1133
こちらは西武線の吾野近郊にある子の権現(ねのごんげん)

IMG_1128
低山でも自分の足で登ると景色がきれいに見えるもんですね。

そのうちもうちょっと高い山にも登ってみたいなあ。

渓流シーズンもそろそろ終わりで寂しいですが、
秋の紅葉が楽しみになってきました。



posted by えふ at 18:12 | Comment(16) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^
先日はわざわざ当店までお越しいただきありがとうございます!!
やっと新店も少し落ち着き、そろそろまた釣りに行こうかと考えております(笑
やはりえふさんは山登りお好きなんですね。
そのうち黒部チャレンジですか?
その時はお声掛け下さい。
お付き合いしますよ(笑
Posted by FF-junkies at 2010年09月19日 00:02
FF-Junkiesさん、おひさ。
落ち着きましたか。そりゃ良かったです。
シーズンも残り少なくなりましたけど、楽しみましょ。
勿論OFFもね。
登山っつうか、ハイキングですかね。
登りでは体力不足を痛感しますけど、何回か行くうちに少しづつ楽に登れるようになってきたような。
Posted by えふ at 2010年09月19日 09:01
おっ、自主トレですか??
さすがですね〜。
これでラストの釣りはばっちり・・・ですよね〜(^^♪
Posted by バイクの田中です! at 2010年09月19日 23:59
バイクの田中さん、
トレーニングしても本番の釣りになかなか行けないから
ばっちりかどうか・・?
登りを鍛えておくと退渓は楽かも?
Posted by えふ at 2010年09月20日 09:01
えふさん、こんにちは。

高尾山ですか、近くて気軽に行けそうなんですが、もう何年もというか多分20年以上行っていません。ミシュランガイドに載ってから物凄い人という噂も聞いたりして、余計に。
でも、えふさんの記事読んだら久しぶりに行ってみたくなりました。

ちなみに、今度の金曜(9/24)子供の小学校の遠足で高尾山に行くそうです。

秋はハイキングの季節ですね。
Posted by 武蔵野のA at 2010年09月21日 11:27
高尾山、近所なんだけど行ってないなぁ。
俺の住む町の山から道がついてるそうです。
歩いていってビール飲んで帰るってツワモノがおりました(笑)
Posted by よっしぃ at 2010年09月21日 21:11
エフさん、どもです。

おやおや?エフさんも山登りですか?
渓魚の居ない場所を選んでいかないとストレスが溜まりそうですな^^;
Posted by いちのぶ at 2010年09月21日 23:26
子の権現っていったら大きなゾウリですよね。
高校生の頃、物思いにふけるために伊豆ヶ岳から子の権現や正丸峠などをぷらぷらしていました。
Posted by Loop at 2010年09月21日 23:28
武蔵野のAさん、こんばんは。
真夏はさすがに暑いせいで、登山道は思ったほど混んでません。
紅葉シーズンは大変な人出みたいですね。
ビアガーデンは満席ですけど(笑)
電車でちょっと行ってそれなりに山の気分を味わえるっていう点ではまあまあかな。
Posted by えふ at 2010年09月22日 00:35
よっしぃ
猛暑の中、涼しくも無い低山を登ろうなんて人はそんなにいないからね。
近所の山から道がついてる?
そういや、距離は割と近いね。
秋になったら南アとか尾瀬とか上高地とかちょっと歩いてみたいな、と思ってまた物欲が・・
Posted by えふ at 2010年09月22日 00:37
いちのぶさん、どもです。
今年の5月に南アを歩いてから、ハイキングがマイブームでして、
トレッキングシューズとかザックとか、買い込んでます。
登山道は沢沿いのところも多いんで、結構気が散りますよ。
Posted by えふ at 2010年09月22日 00:39
LOOPさん、おひさしぶりです。
子の権現、よくご存知で。
そうです、でっかいわらじがありましたよ。
足腰の神様だそうで、しっかりお参りしてきました。
あの辺、ぶらぶらすると言っても結構アップダウンがありますよね。
いい運動になります。


Posted by えふ at 2010年09月22日 00:40
ハイキングを枚部マイブ−ムにしているから、岩手内陸の渓でも、足取り軽かったんですねぇ(笑)

僕は、地下鉄成増駅構内から地上まで出る階段でばててるようじゃ、話になりませんね(笑)
Posted by Nao at 2010年09月24日 09:20
Naoさん、昨日の雨でも出撃とはおそれいりました。
僕も地下鉄の階段はどういうわけかバテるんですけど。
仕事だからかな・・ 汗。
オフシーズンにあるいとくと、川も楽になるよ。多分・・
Posted by えふ at 2010年09月24日 22:14
山登りに目覚めましたか!
来期の釣行が楽しみですね♪(^。^)
Posted by takax2 at 2010年09月24日 22:18
takax2さん、
オフ会、おつかれさまでした。
今日の釣りはどうだったのかな。
山登りってほどのもんでもないんですけど、オフシーズンの楽しみと林道歩きのトレーニング?になるかな、と。
Posted by えふ at 2010年09月26日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

