2012年03月24日

九州 温泉巡りの旅

IMG_1729
3月の飛び石連休に九州に旅行に行ってきました。

IMG_1605
写真は別府の「地獄巡り」のひとつ。
海地獄、血の池地獄、龍巻地獄とかいろいろありますが、
ボウズ地獄はしょっちゅう味わってるような気もしますね(汗)

今回は釣り無しです。

ちょっと贅沢して、別府、湯布院、黒川温泉を巡って来ました。
たまには親孝行しようってことで・・
勿論、自分も行きたかったんですけど。
特に黒川温泉に!

九州には仕事で数回行ったことがありますが、
純粋に旅行で行ったのは過去に1回だけ。
それも、ン十年前にバイクでユースホステルを回り、
長崎まで行きながら、入場料を払うのがもったいなくて、
グラバー園すら入らなかったというビンボー旅行。

それでも、やまなみハイウェイや阿蘇の素晴らしい眺めは
今でも目に焼きついてます。
九州の内陸の風景って、他にどこにも無い魅力があると
思うんですよね。

今回は実家のある愛媛県から、レンタカーで八幡浜市まで
行き、フェリーで別府に渡り、別府→湯布院→黒川温泉を巡る計画です。

1泊目は、海に限りなく近いところってことで、
別府の晴海という宿を。
2泊目は、出来るだけ山の中、それも渓流の側ってことで、
黒川温泉の山みず木という宿に泊まりました。

両方とも温泉・料理とも期待以上に素晴らしく、のんびり出来ました。

IMG_1640
関アジ 美味い

IMG_1740
馬刺し やっぱ本場の味は違いますねえ。

IMG_1707
渓流を見下ろすプライベート露天風呂。これ最高。

久々に美味しい料理と温泉を堪能しました。
また行きたいなあ・・ 今度はロッドも持ってねw

黒川温泉の山みず木の露天風呂は渓流がすぐ側を流れてて、
これがまた温泉のすぐそばとは思えないくらい良い渓相で、
あそこにいい巻きがあるなあ、とか、
あのバブルラインにはヤマメがついてるかな・・
なんて楽しめました。

撮った写真の一覧はこちらからどうぞ

同じ写真ですが、スライドショーにしました。

再生ボタンを押したら、右下のボタンでサイズを最大化してみてください。
最大化された画面で、右上の「show info」をクリックしてください。
写真の説明が表示されます。






posted by えふ at 17:54 | Comment(18) | TrackBack(0) | たびのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温泉巡りいいですな〜。いったのはもう6、7年前ですが、黒川温泉も良かったけど、はげの湯温泉がかなり気に入りました。うちはキャンピングカー借りてきましたが、温泉宿もいいなあ、6人家族には到底無理ですが。。。
Posted by taro at 2012年03月24日 19:52
taroさん、どもです。
taro家も行ったんですね。
今回、評判がいい温泉宿を頑張って予約したんですが、
ほんと良かったです。
温泉も部屋も対応も。
今回は兄貴と母親と3人で行ったんですが、
うちの5人家族で今回と同じ旅をすると・・
ハワイ行けちゃうかも??
Posted by えふ at 2012年03月24日 22:44
いいなぁ、旅!
関アジ 食いたい!
露天風呂から見る渓ってのもまた・・・。
いっそスッポンポンで釣り上がりってどう?(笑)
Posted by よっしぃ at 2012年03月24日 22:51
素晴らしい料理の数々と温泉、最高の親孝行ですね!

やまなみハイウェイ、6年前に見た車窓からの景色が日本とは思えず感動したのを覚えています。
地獄巡りのカバ君、いまも大きな口を開けてサービス精神旺盛でがんばっているんですね。(笑)
Posted by Upapa at 2012年03月25日 00:00
よっしぃ
関サバ、関アジて、土産物屋で値段見てびっくり。
えらーく高いシロモノです。
愛媛県側に上がる魚は岬サバ・アジといって、そっちは割と手頃だとか。
サバは痛むのが早いから、うまい刺身を食べようと思うと、
やっぱ九州や愛媛まで行かないとダメなんだろな〜
露天風呂、増水したら入れないんじゃないのってくらい川に近いです。
禁止されてるけど、川に飛び込む人がいるらしい。
スッポンポンで釣り上がり、今度やってくれ!
桂あたりでね!
Posted by えふ at 2012年03月25日 22:37
Upapaの地元だもんね、九州は。
カバ君、6年前からいたんだ〜
このお方、口を開けっ放しでよくあごが外れないもんだと感心。
Posted by えふ at 2012年03月25日 22:39
おはようございます!!
さすがえふさん!写真がどれもキレイですね〜。
特に料理が美味しそうです(笑
九州はこちらと違って温かそうですね。
川の近くでは虫も出てましたか?
九州の銘川で釣りしてみたいですね〜。
Posted by FF-junkies at 2012年03月27日 07:52
FF-Junkiesさん、こんばんは。
料理は美味かったですよ、ほんとに。
露天風呂から川で虫が出てるのが見えました(笑)
でも、結構な量の温泉が流れ込んでるので、
魚はいないだろーなー なんて思ってました。
早春の九州でロッド振るっていいよねえ。
Posted by えふ at 2012年03月27日 22:23
こんばんは〜。

さすが、エフさん、どれもきれいに撮れていますね〜。
勉強になります。

今年は思い切って、GRD4を買ってみましたが、
全く使いこなせません(泣)

今度、おせーてください〜!
Posted by saku at 2012年03月28日 21:51
sakuさん、ども〜
GRD4買いましたか!いいな〜
最近は高級コンパクトカメラも増えて来ましたね。
水没させないようにご注意をw
GRDといえば、FF-Junkiesさんでしょ!
カメラも少し触ってないと、感覚忘れますね。
ついついフルオートで適当に撮っちゃう。
それでも最近のデジカメはちゃんと撮れるから大したもんですが。
Posted by えふ at 2012年03月28日 23:06
これは、またイイトコ行ってますな〜。
メシは美味いし、温泉でドップリ・・・。
特に私は馬刺し!!
オフクロが博多なもんで、馬刺しは私も大好きです。
で、ほんとにロッドは持って行かなかったのですか??
Posted by バイクの田中です! at 2012年03月29日 00:12
どもです。

九州の温泉巡りでしたか〜良いですね〜
行ってみたいけど、ちょっと温泉に!っていうには遠すぎますな^^;

でも魅力的な渓をみてたら釣りしたくなっちゃいませんか?
パックロッドを忍ばせて行けばよかったのでは?(笑)
Posted by いちのぶ at 2012年03月29日 00:19
こんばんは〜
また素晴らしいところに出掛けましたね^^
黒川温泉は泊まりではないのですが、一度行きました。
何となく大人の雰囲気で・・・
今度は泊まりで行きたいです。
馬刺し美味しそう^^
Posted by attuu at 2012年03月29日 20:45
バイクの田中さん
ええ、ロッドは無しですよ。
持ってくと、絶対単独行動しちゃいそうだったんでw
この店の馬刺し、ほんとに美味かったです。
通販(送ってくれるのかな?)で取り寄せようかと思うくらいです。
Posted by えふ at 2012年03月29日 23:46
いちのぶさん、どもです。
まあ東京からだと、北海道に行く人の方が多いでしょうねぇ
九州は北海道に比べると車で楽に観光地を巡れるのが魅力。
釣りは・・したかったです。
親孝行にロッドは禁物(?)
Posted by えふ at 2012年03月29日 23:49
attuuさん、ども。
さすが、いろんなところに行かれてますね。
黒川温泉は確かに大人の雰囲気ですね。
今回は街中から少し離れた宿だったので、次に行く機会が
あれば、浴衣で露天風呂巡りしたいですねえ。
Posted by えふ at 2012年03月29日 23:52
温泉はやっぱいいですね。

僕はあんま南の方面に縁がないので、向こうの温泉って、とっても新鮮です。

美味い料理に渓を望む露天風呂、そりゃ〜釣り無しでもいいねぇ〜・・・・って、僕は我慢できないけどね(笑)
Posted by Nao at 2012年03月31日 16:00
Naoさん、どもです。
東京からだと、山陰方面に行くのより時間は
かかんないと思うよ。
ホントはGWあたりに行くとやまなみハイウェイが
緑に染まって一番いいと思います。
九州のフライフィッシングってどうなんだろうね。
早春のヤマメ釣りってイメージはあるけど。
Posted by えふ at 2012年03月31日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。