2012年06月23日

2012年6月 緑の北東北 その3

DSC04943
昨年は来れなかった八幡平の渓。
何度来ても癒される風景です。

翌朝、軒を叩く雨音で目が覚めました。
結構降ったようです。

今日はNaoさん、Nちゃまが合流。
またまた行き先を迷ったあと、比較的近い県北の渓に出発。

IMGP0390
今日は総勢5名の大所帯。

目的の区間の駐車スペースには、またまた先行者が。
先行者の後追いは懲りごりなので、下流に移動します。

DSC04927
ここは僕は初めての渓です。
広くてのびのびロッドが振れますね。

IMG_7072
昨夜からの雨でやや濁っています。
時折雨足が強くなり、レインウェアは手放せません。

入渓後、しばらくは反応が無く、小雨も振って来ました。
あーあ、今日もさっぱりかよ・・と意気消沈しかかりましたが、
11時頃になると、流れの中から魚が飛び出すようになってきました。

DSC04929
なかなか楽しいです。

DSC04936
肩から出た9寸。いい岩魚でした。

DSC04933
この岩魚はお腹が鮮やかなオレンジ色でした。

DSC04939
昼食にクボタロッジ特製のおにぎりを頂きます。
東北に来たな、と実感するひとときです。

幸い、5人全員、そこそこ魚の顔を見ることが出来ました。
岩魚・ヤマメ混生だそうですが、何故かヤマメは1匹も出ませんでした。

このまま先行者が釣った区間を釣りあがっても良い思いが出来そうでしたが、
今日は、八幡平の渓に入りたかったので、昼過ぎに退渓して移動します。

DSC04945
八幡平の渓は、昨夜からの雨で増水しているようです。
上流に行くと水が濁っていました。
それでも釣りが出来ないほどではないのですが、反応がありません。

さすがのNaoさんは、立て続けに3匹ほど釣ったそうです。
先行していたkome麹さんは、少し上流でかなりの大物をバラしたそうです。
やはり女性は釣りますね・・

だんだん濁りも強くなって来たので、安全を期して退渓。
残念ですが、景色だけは楽しんだぞってことで、今度は本流に移動します。

しかし、ここで僕は電池切れとなり、
車に残って昼寝を決め込むことにしました。
川辺からそよぐ風、雨上がりの太陽の木漏れ日が心地良く、贅沢な気分です。

DSC04946
本流の夕暮れ。
八幡平に沈む夕日が美しい。

IMG_7113
さあ、クボタロッジに帰りましょう。

夜は岩手のエキスパート、●さんが来訪。
Naoさんの漆塗りのバンブーロッドの試し振りなんぞで楽しみます。
ここで自分の4番ロッドをひさびさに振ったら、何かとても気分良かったので、明日
は4番で行こうと決めました。
(実はこれが幸運だった、と後で思うことに)

IMG_1821
今晩も美味しく頂きました。

DSC04941
県北から八幡平に向かう道すがら、ジェラートを頂きました。
ウェーダー履いた連中がアイス買ってるのを、他の観光客が不思議そうに見てました。

DSC04942
八幡平周辺は猛禽類の宝庫でもあります。

あと1回、続く




posted by えふ at 17:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!

昨年はいろいろありましたから、本当に良かったですね。
黒板サイズのイワナなんて、そう滅多に釣れるものではありませんから、お見事です!

一方僕の方は、今年はダメです。釣れる気がしないんですよ。

トホホ...
Posted by A at 2012年06月23日 19:25
そっかあ・・・
この日の一番はえふさんのイワナでしたね。
しかし、あの渓はクマの香りがありましたね〜。
少人数ではちょっと。。。。(ーー;)
Posted by バイクの田中です! at 2012年06月23日 23:50
Aさん、黒板サイズはうれしかったです。
続きは次のエントリーでコメントしますね。
Posted by えふ at 2012年06月24日 16:08
バイクの田中さん、どもです。
時々野生の香りがしましたからね。
足あともあったし。
この日も八幡平に戻らずにそのまま遡行しておけば
よかったですねえ。
後から思えば・・ですが。
Posted by えふ at 2012年06月24日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東北釣行! 〜 3日目
Excerpt: 前日の夜遅く、今回の釣行でもお世話になる『クボタロッジ』に到着し、 美味しい食事を頂き、そしてお酒をしこたま飲み、 ”夜だけ雨が降って、朝になったら止まないかな〜”などとぼやいていましたが・・・。 ..
Weblog: my favorite ・・・
Tracked: 2012-06-27 13:25