2012年07月16日

長野の渓 やっと・・

DSC05009
3連休の初日、ボ記録更新中の渓に行ってきました。


DSC04980
いつ来ても素晴らしく美しい渓流です。

今回はUpapaよっしぃと僕の多摩トリオ。
ここのところの雨で、雨量計とにらめっこしながら行き先を決めることに。
で、Upapaのカーティスクリークでもあるこの渓に行くことになったのですが、
僕にとっては、生まれて初めてフライフィッシングに来た自然渓流でもあります。
(当時はもっと下流でうろうろしてましたが)

その後も数回来てますが、ことごとくボ。
この渓では、魚の姿すら見たことがありません。
なので、僕はこの渓は水がきれいすぎて魚はいないと固く信じております。

Upapa、よっしぃはここで随分楽しい思いをしているようで、
「魚いるし、釣れるから!」と主張するのですが・・

で、釣り開始。
早速お試しポイント(?)を譲ってもらいまして数投目。

DSC04982
あれ? 釣れちゃいました。
小さいけど。

今年から岩魚が生息するようになった模様です(爆)

DSC04983
この渓の感じと同じように透明感のある魚体ですねえ。

まあ、初心者の時は、今思うと笑っちゃうような早朝に釣りしたり、
季節早すぎだろって時に来てたりするので、釣れなくて当然だったかもしれませんけど。

DSC04988
この渓を知り尽くしているマスターUpapa。
ポイント譲ってくれてありがとう!

DSC04994
ときどき、山屋さん達が渓を横切ります。
この流れを見ると泳ぎたくなるだろうなあ。

DSC04989
前にルアーマンが現れたりして、先行者の気配を感じますが、
そこそこ反応はあるので先に進みます。

DSC04992
何匹目かに、やっとまあまあの岩魚が。

DSC04996
時折日もさして、夏の山岳渓流って感じになってきました。

DSC04999
サイズは大したことないけど、きれいな岩魚が時々フライに出てくれます。

DSC05003
今日イチの8寸。

DSC05006
透明度高い渓です。
知らない間に魚に気づかれて相当逃げられてるんだろうなあ。

DSC05011
よっしぃ、渓流で瞑想しているようです。

昼過ぎになり、一旦林道に上がって休憩。
すると、下からフライマンが上がってきます。
そのうち上流からもフライマンが。
どうやら上流にはテンカラさんもいるようです。
さすが、この渓は人気ありますね。

昼までにまずまず楽しめたので、渓を変えることにします。
ダメモトで本流へ。

最初のポイントでは殆ど反応なし。
二つ目のポイントでは反応はあるものの、いかにも警戒してるって感じの出方です。
しばらく遡行すると、先行者を発見。

夕暮れ時、ずっと下流に下ってみます。
春先にライズ狙いで来たことはありますが、この季節に来るのは初めて。

DSC05015
期待してなかったのですが、ここでは思いがけず沢山ライズがあって、楽しめました。
ひさびさにヤマメ。
時間帯も良かったんでしょうね。

今日は3連休だし、雨続きでどうなることかと思いましたが、
岩魚、ヤマメ両方の顔が見れて、楽しい1日でした。

DSC04997
今日は巻きだけでなく、流れの中からも結構反応がありました。





posted by えふ at 18:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっけなく釣っちゃいましたねぇ。
もっと苦しむのを期待してたんですけどw
こんどはもう少し上まで行ってみたいですね。
またよろしくっす!
Posted by よっしぃ at 2012年07月16日 23:15
お疲れ様でした。
増水気味だけど、クリア−な水の渓で釣りができて、おまけに、そこそこ釣れて、よかったですねぇ。
今度は僕も、涼しい渓にいきたいなぁ。。。
Posted by Nao at 2012年07月17日 08:07
脱ボ、おめでとうございます!
ちょっと水が多いような気がしますが、あまり雨は降ってないんですかね?
送ってもらった写メはやっぱり、よっしぃさんだったのですね〜(^^♪
しかし、あの微妙なところで寝るとは。。。さすがです!
Posted by バイクの田中です! at 2012年07月17日 12:41
よっしぃ
数投で釣れるとは思わなかったなあ。
びっくり。
人気のある渓だけど、結構魚が残ってるもんだね。
みんなリリースしてくのかな。
Posted by えふ at 2012年07月17日 22:30
Naoさん、ここは標高高いから風が涼しくて
水が多めだから気分的にも涼しい感じで
良かったです。
やっぱり夏は山岳渓流だね。
Posted by えふ at 2012年07月17日 22:32
バイクの田中さん
ありがとうございます!
この渓は、前日の雨は大したことなかったようですが、
梅雨で増水気味でしたね。
この透明度で渇水だと、歯がたたないと思います。
よっしぃはこのポーズのままドンブラコと流れていくかと思ったんだけどなあw
Posted by えふ at 2012年07月17日 22:34
えふさん、7年越し(?)の快挙(笑)、改めておめでとうございます!
これで宿題が片付きましたね(笑)
ただ、あの渓に魚は昔から生息していたと思います(爆)
お試しポイントでいきなりヒットしたえふさんの笑顔を見ていたら
自分のことのように嬉しくなっちゃいました。
ほんと楽しくいっぱい遊んだ一日でした。
また行きましょう!
Posted by Upapa at 2012年07月17日 23:30
マスターUpapaさん、お疲れ様でした。
釣れない時は釣れないけど、釣れる時は釣れる・・
実感いたしました。
夕方はライズのおまけまであって楽しい1日でした。
また宜しくです!
Posted by えふ at 2012年07月18日 14:32
えふさん!
ご無沙汰しておりま〜す。
足のほうはすっかり良くなったようで、東北に長野に楽しんでますね♪
僕は、まだ解禁すら出来てないんですけど…
来週末にやっとこさ、渓に立てそうです!!
Posted by banban at 2012年07月21日 21:54
banbanさん、ご無沙汰です〜
忙しそうですねえ。
渓でお会いしましょう。
Posted by えふ at 2012年07月26日 17:15
いやー、これまで魚いなかったですよね、ほんとに。絶対いませんでしたよ。初年度に釣れてよかったです。僕も同じでした笑。
Posted by きみ at 2012年08月01日 20:37
きみさん、ども。
そういえば、きみさんと初めて会ったのはここでしたね。
あの時は朝早すぎ、季節早すぎでしたが、
やっぱり魚は今年から生息し始めたと思いましょう。
Posted by えふ at 2012年08月03日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。