2012年08月03日

夏のOFF会@木曽

DSC05025
昨年は怪我で参加できず、中止となってしまったOFF会。
今年は以前のように真夏にやろうってことで、木曽に集まりました。

DSC05018
土曜日、Naoさん号に便乗し、
少し遅めの出発で、渋滞を避けて上信越道経由で木曽方面へ。
川に着いたのが午後3時頃。
そろそろ活性も高くなる時間帯?

DSC05020
早速釣ってらっしゃいます。

僕はというと、やる気マンマンの岩魚を早合わせでかけ損ねたり
その後もう一回出てくれたのにまたバラしたりして
全然ダメっす。

DSC05024
午後5時過ぎ、大きなプールでモンカゲのライズが始まりました。
かなりの遠投が必要ですが、白いモンカゲが不規則に水面を移動すると
バシャッと大きな水沫が上がります。

DSC05023
さすが総長、きっちり釣りますね。
僕はここでも結局ライズを取れず。
キャンプ場での集合時間もあるので、暗くなる前に退散。

IMG_1826
バイクの田中さん、kome麹さんbanbanさんgooさんNaoさん、僕の6名でバーベキュー開始。
外ごはんは久しぶりです。

IMG_1828
やっぱ炭火はいいねえ。ビールが美味いです。
ワイン、日本酒、ビールをいい感じにミックスしてちょっと飲み過ぎました。

IMG_1831
あっと言う間に朝です。
多分一番初めに寝たと思うんですが、記憶がかなり怪しいです。

IMG_1832
ロッド振ったり、次のクルマの話したり、川の情報交換したり。
フライマン同士は、話題が尽きませんね。

さて、gooさんの案内で入渓です。
林道が川の側を走っているので、何組かに別れて入ります。
僕とNaoさんは30分くらい歩いたあたりで入渓。

DSC05028
今日もボーズだったらどうしよう、なんて弱気になってましたが、
きれいなヤマト岩魚に会えました。

DSC05033
今年初のウェットウエーディング。
冷たくて気持ちイイ〜
二日酔いも覚めました。

DSC05036
ポイントごとに結構反応があり、
7寸前後のヤマト、ハイブリッドが飽きない程度に釣れます。

DSC05039
沢が流れこむポイントで、25cmの体高があるいいアマゴが釣れました。
最初、ヤマメかと思いましたが・・

DSC05045
よくみると朱点がありますね。
この1匹でかなり満足です。

林道を降りて、みんなと再開を約束しつつ、東京に帰ります。
少し早く帰る必要があったので、Naoさんに(5年振りの?)早上がりをお願いして・・
でも、予想通りの小仏大渋滞で、雁坂トンネル→秩父経由で帰りつきました。

IMG_1836
少し早めの夕ごはんは木曽の国道沿いの蕎麦屋さんで。
なかなか美味かったです。

IMGP0549
photo by バイクの田中さん

今度はいつ集まれますかね〜


DSC05049
 知らんがや

この写真撮った時から、このセリフを書くつもりでした。ええ。



posted by えふ at 23:14 | Comment(20) | TrackBack(1) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は参加できず残念でした。。。
二日酔いでも、良いタナビラをキャッチされるあたりは流石です♪
『知らんがや』もちょっと赤くて二日酔い?(^^ゞ
Posted by takax2 at 2012年08月04日 00:10
お疲れ様でした。
あの大プ−ルのライズの釣りはおしかったですね。
あの、モコッと空で出たやつはきっと大きかったですよ。
明日、草刈りカマもって行ってみようかなぁ(笑)

そういえば、帰りに食べた蕎麦の写真、自分も撮ったの忘れていました(汗)
Posted by Nao at 2012年08月04日 08:32
先日はお疲れ様でした!
メシのスタートが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
しかし、あのあたりは、川が多くていいですね。
次回もあそこでしたいですな(^^)v
いろいろな話ができたので、楽しかったです。
9月にもう一回したいぐらいです。
Posted by バイクの田中です! at 2012年08月04日 09:15
おっ 本家のtakax2さん
知らんがやのカエルは確かに赤ら顔でした。
そういや木曽のアマゴはタナビラでしたね。
Posted by えふ at 2012年08月04日 22:24
Naoさん、先日は長距離運転すいません。
イブニング欠乏症になってませんかね。
確かに草刈りすると、ライズ取れそうな気がするね。
Posted by えふ at 2012年08月04日 22:25
バイクの田中さん
こちらこそ遅くに登場してすいません。
予約から食材調達までやってもらってありがとうございました!
釣りもいいけど、ああやって飲むとストレス解消出来ますね。
みんな忙しくてなかなか集まれないけど、またやりましょう。
Posted by えふ at 2012年08月04日 22:27
えふさん、お疲れ様でした!
2年振りでしたが皆さん相変わらず楽しいメンバーで嬉しかったっす(^0^)
やっぱりあーやって集まってワイワイ騒いで、釣りして。。ってのが一番楽しいですね〜!
二日目の渓はちょっとカブりすぎててすみませんでした・・
次回はもうちょっとのびのびとラインが振れるヤマトの渓へ行きましょう。。。
また集まりましょうね(^^)/~~~
Posted by goo at 2012年08月05日 10:42
えふさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
二日目の渓はこんなにもイイ魚がいたんですね。知らなかった。。。
大きなプールのライズ狙い、憧れでっす(^^)
Posted by kome麹 at 2012年08月05日 17:20
えふさん!
先日は、お久しぶりでした〜
怪我も完治したようで、よかったです。。
こちらは運動不足で、がたがたになりましたが(笑)
綺麗なアマゴですね。。。
そういえば今回、ちゃんとしたアマゴ釣らなかったな…
今シーズン、1尾でいいから、いいアマゴ釣りたいっす♪
Posted by banban at 2012年08月05日 18:30
gooさん、先日はありがとうございました。
ちょっと飲み過ぎましたけど、皆さんとわいわいやれて楽しかったです。
上がかぶってるせいか、魚は割と素直で満足です。
Posted by えふ at 2012年08月06日 22:33
kome麹さん、こんちは。
この間はいろいろありがとうございました。
こんなアマゴがいるんだな〜 と釣った自分も感心しました。
いかにもってポイントだったので、一番コンディションのいい魚が陣取ってたんでしょう。
Posted by えふ at 2012年08月06日 22:35
banbanさん、こんにちは。
先日は楽しかったですね。
膝は大丈夫だったでしょうか?
僕の足首はほぼ完治かな。まだボルト抜かないといけないですけど。
Posted by えふ at 2012年08月06日 22:36
いいねぇ、盛り上がってますねぇ。
来年は・・・
ヤマト、釣ってないなぁ。
ちょっとあっちにいきたくなりますね。
Posted by よっしぃ at 2012年08月07日 05:25
よっしぃ
木曽は川の選択肢が広いからいいね。
遠いけど、1泊だと楽だし。(帰りは渋滞するけど・・)
Posted by えふ at 2012年08月08日 14:43
木曽の渓、どこも綺麗で雰囲気がいいなぁ。
行きたいけど、結局、距離で断念します。
一泊するだけで楽で充実感が違うのでしょうね。
Posted by Upapa at 2012年08月08日 23:24
エフさん、どもです。

楽しそうなオフ会ですね〜行きたかった・・・
楽しい会話に旨い酒&BBQ・・・あ!よだれが(笑)

緑が濃い自然の中での遊びですから楽しくないわけがありませんね!^^
おまけに綺麗なヤマトにアマゴ・・・言うこと無しですな!


Posted by いちのぶ at 2012年08月08日 23:29
えふさん はじめまして!
いつもキレイな写真で、楽しく拝見しております♪

楽しい仲間に、素晴らしい釣果で羨ましいかぎりです。
次回の更新を楽しみにしております。

リンクいただいて行きます!!
Posted by ハスク at 2012年08月15日 16:40
Upapaどの
遠出しててコメ遅くなりましたw
僕も木曽は距離に負けてます。
1泊しても、日曜の小仏渋滞に負けます。
少なくとも単独での日帰りは諦めてます。
木曽はとってもいい川多いんだけどね〜
Posted by えふ at 2012年08月16日 18:41
いちのぶさん、今回は残念でしたね。
昨年は僕が同じような境遇でしたから、気持ちわかります。
フライマン同士は久々の再開でも、初対面でも会話がはずみますね。
BBQは面倒だから止めようかという話があったんですが、やっぱりやって良かったです。
Posted by えふ at 2012年08月16日 18:44
ハスクさん、はじめまして。
さっそくBlog拝見しました。
一昨日はお近くを時速100kmで通過しました。
楽しい仲間には恵まれてますが、釣果の方は・・
こちらもリンクさせて頂きます。
Posted by えふ at 2012年08月16日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2012年夏のオフ会…by kome麹
Excerpt: 『釣り人の宿』って感じの画(笑) 2012年夏のオフ会が高原のキャンプ場で開催されました! …その前に、今年解禁のbanbanさんと、とある渓流へ。 日本全国、猛暑で真っ赤っ赤なこの..
Weblog: my favorite ・・・
Tracked: 2012-08-04 09:17
×

