2012年08月18日

8月の東北 その1

DSC05055
初日に釣った岩魚。東北らしい斑紋です。

今年は珍しくお盆に休みを取り、東北に行ってきました。
この時期の遠征は僕は初めてです。

ちょうど東北に行く予定だったよっしぃ号に便乗。
金曜夜遅く、早くも渋滞が始まりつつある東北道を北に向かいます。

夜中だと言うのに、PA、SAはどこも満杯で、入り口に渋滞が。
車で東北に行くのは2回目ですが、仙台からの200kmが長く感じます。
ラジオでオリンピック男子サッカーの3位決定戦を聞きながら走りますが、2点目が入ってガックリ・・

DSC05051
夜を徹したドライブの後、目的の渓に到着。
今日はいい天気。

渓の駐車スペースにはことごとく先行「車」が。
朝7時だというのにねえ。

仕方なく、下流から入渓します。
魚の反応は乏しい感じ。
水温は15度でこの渓にしてはかなり高い。

DSC05053
巻きふぇちさん、渋いながらも1匹。

あまりに魚の反応が薄いので、眠くなってテンションが下がり気味。
遡行の途中、よっしぃがやる気ありげな魚を見つけて譲ってくれますが、ことごとくバラし、合わせ損ない。
まあ、いつものことですがw

それでも何とか岩魚がフライをくわえてくれました。
(冒頭の写真)

DSC05059
遡行を続けますが、相変わらず反応は薄い。
この渓は午前中で切り上げて、山向うの渓に移動しますが、
そこも反応は殆ど無し。

DSC05062
無理せず、早々にクボタロッジに退散。

ここで土曜午後から東北に向かっているNaoさん一行からメールが。
どうやら仙台の牛タンで足止めを食い、宴会が始まってしまった模様。
ちゃんと着けるんでしょうかw

IMG_1842
いつもながら美味い!

さすがに八幡平は涼しく、クーラー無しでぐっすり朝まで熟睡できました。

さて、2日目は八幡平近辺の渓をちょっと歩いて入ってみることにします。
朝イチは曇りで思ったより気温が低く、なんとかバテずに目的の渓に着きました。
さて、歩いた甲斐があるかどうか。

DSC05067
入渓点で3投目で釣れました。
小さいですが、昨日と違って反応が良いようです。

DSC05089
水量豊富で気持ちが良いです。
緑が水面に映える渓。
今日はウェットウェーディング。
夏はやはりこれでないとね。

DSC05073
この渓、数は釣れるけどサイズが小さいという記憶があるんですが、今回は割とサイズが揃います。
7寸以上、たまに9寸近い魚も出てくれます。

DSC05082
どの魚もきれいで癒されます。

その後もコンスタントに釣れ続けます。
魚の活性はそれほど高くないようですが、丁寧に流せば反応があります。

DSC05069
よっしぃは、見るたびに常にロッドを曲げてご満悦。

DSC05077
クボタおにぎり(今日は2個)を頂きます。

DSC05087
午前中だけでも、夏の渓を十分に満喫出来ました。

午後も、ずっと調子が良く、午後3時過ぎると、さらに活性が上がって来ました。
魚はゆっくりと出てくれ、一度フッキングしても再度フライを追いかけて来ます。

DSC05086
川が屈曲する部分をスイングパノラマで撮影してみました。
大きな岩がゴロゴロしてますが、遡行はそれほど大変ではありません。

DSC05090
これは最後に釣った魚。今日イチのサイズでした。
ネットから逃亡しましたが、写真撮影には応じてくれましたw

DSC05093
いや〜 今日は歩きました。
それで、歩いた甲斐あって素晴らしい釣りが出来ました。

今日は、1日遅れてやってきたNaoさん、Nちゃま、ff-Junkiesさんとクボタで合流です。
よっしぃとは一時お別れです。

IMG_1847
これは三陸で水揚げされた秋刀魚。
復興の息吹を感じます。

IMG_1849
ff-Junkiesさん持参の焼酎を飲みながらクボタロッジの夜は更けます。
(で、予想通り、飲み過ぎました)

DSC05061
今年も黒板2枚になってます。
40cmって・・やっぱりすごい。






posted by えふ at 10:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日目と2日目の釣果の差は凄かったですね。
また歩きに行きますよ!
来年はちょっと軽量化(予定)ですw
Posted by よっしぃ at 2012年08月19日 04:21
エフさん、どもです。

また東北に行ってましたか!?
それにしても抜群の渓相に綺麗なイワナ!最高ですね〜
しかし、東北にゾロゾロと釣り仲間が集結ってなんだか面白い(笑)

ところでよっしぃは何処に行っちゃったの?
Posted by いちのぶ at 2012年08月19日 23:27
いちのぶさん、どもです。
また行ってました、はい。
お盆は休みの人が多いので、
遠いところで集合出来て面白いです。
よっしぃは、一人で旅に出ましたが、翌日また合流しましたよ。
Posted by えふ at 2012年08月21日 12:25
よっしぃ
2日目は出来すぎだね。
軽量化しないと、また半身浴することになるよ!
Posted by えふ at 2012年08月21日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。