2013年06月22日

6月の北東北 その1

DSC05188.JPG
難しいライズを狙うAさん

2013/6/14
楽しみにしていた北東北遠征の日がとうとうやってきました。

IMG_0132_1.JPG
今回は「はやぶさ号」で盛岡へ。
なかなか快適な車両です。

盛岡でレンタカーを借り、
明日からお世話になるクボタロッジに電話すると、
武蔵野のAさんが内陸の渓に向かっているとのこと。

日釣り券を売っているお店(というか、民家)でAさんと合流です。
釣り券を買ったらお菓子をくれました。
ほのぼのした良い気分で目的の渓に到着。

DSC05196.JPG
この渓、2年ぶりくらいですが、
相変わらず大石ゴロゴロ、時々滑る・・で、なかなか遡行が大変です。

DSC05180.JPG
最初の大場所で、二人とも岩魚を手にしました。
ここで釣れないわけがないよね、と思いながら遡行しますが
後が続きません。

次の大場所では、複数のライズがありますが、
二人でかなり粘っても何も反応してくれません。
フライが合ってないのか、流し方が悪いのか・・

DSC05184.JPG
ここには、いつも良い魚がいて素直に反応してくれるのですが・・

入渓したのが昼前なので、既に誰かひと通りやった後なのかもしれません。
その後もぱっとしないまま、広いプールに到着。(冒頭の写真のところです)

プールのド真ん中、岸際ギリギリなど、複数の箇所でライズがあります。
特に岸際ギリギリの小さいライズは良さそうです。
距離があって、これが難しい。
先にやらせてもらったものの、うまく流れたつもりでも魚が出なくて断念。
僕は少し上流を釣り上がることにしました。

しばらくたってプールに戻ってみると、AさんのG2がバットから曲がっています。
ネットに入った魚体を見てびっくり。
で・・でかーい!

DSC05187.JPG
見事なプロポーションの37cm

僕はまた上流を釣り上がりましたが、しばらくたってまた戻ってみると、
Aさんがまた写真撮影中。
今度は33cmだったそうです。

粘りの差、腕の差ですね。
まいりました。

いつの間にか、夕方近くになっており、今日東京に帰るAさんとここでお別れ。
僕はこのままでは終われませぬ。
とにかく流れの中で釣りたいのですが、何故か上流部はさっぱり。
思い切って下流(といっても、山岳地帯ですが)に移動してみることにします。

DSC05194.JPG
遡行開始。
すぐに反応があります。
あまり開きには出いる魚は多くないようですが、巻き、岩陰で反応が良いです。

DSC05195.JPG
楽しくなって来ました。

DSC05193.JPG
9寸。良く引きました。

DSC05198.JPG
この大場所でストップフィッシング。
サイズは9寸止まりでしたが、反応が良く、十分楽しめました。

今日のお宿、雫石プリンスホテルまで移動です。

DSC05200.JPG
夕食は、盛岡IC近くのぴょんぴょん舎の本店で。

チェックインが22時という制約だけど、格安で泊まれる、というプランだったので、
時間に余裕があり、本当は駅前をうろついて新しい店を開拓しようと思っていたのですが、
あれやこれや予想外の出来事で手間取ってるうちに、食事を取ったのが22時近く。
チェックインしたのが23時。
雫石付近は、土砂降りの雨。
この雨は活性を上げる雨か否か。

鯉と一緒に露天風呂につかって、ほっと一息つきました。
(露天風呂の周囲に池があり、お湯の流れ込みに鯉が溜まってて、ほんとに鯉と一緒にお風呂に入ってるような気がします。なかなか面白いお風呂でした)







posted by えふ at 09:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。

あの釣り券屋は顔馴染みになってしまって、いつも「あら、また来たの?」と言ってくれます。今回は1年振りだったので「久しぶりね〜」なんて言われましたけど。

あの大物ポイントは慣れだと思いますので、次回は是非粘って大きいのを釣ってください。

後半はたくさん釣れて、本領発揮でしたね。
Posted by A at 2013年06月22日 15:23
Aさん、顔見知りでしたか。
丁寧ですよね、ここの方。
前はこの近くのお店で買ってましたが、
可愛いゴールデンリトリーバーがいて
会うのを楽しみにしてました。
あのポイントは慣れと根気が必要ですね。
僕はすぐに釣り上がりたくなってしまうので、なかなか。
Posted by えふ at 2013年06月22日 16:18
うーん、こういう釣りがしたいです!
そして、〆は冷麺。。。
最高ですな〜。
ちなみに冷麺の横はなんですか?
気になっちゃって・・・!(^^)!
Posted by バイクの田中です! at 2013年06月23日 01:46
田中さん、
冷麺の隣は..何だったか忘れた〜
スパイシーなご飯
なんとかライス
ビビンバみたいな味で結構うまかったです
Posted by えふ at 2013年06月23日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

