2013年06月22日

6月の北東北 その2

DSC05224.JPG
赤い花と赤い橋、深い緑のコントラストが美しい
(レンズに水滴が)


昨夜はかなり降ったようですが、朝には雨が上がっていました。

2013-06-15-06-51-25_deco
ありがとうw

DSC05206.JPG
今回のお供のeKワゴンと共に。
昔は、雫石のスキー場に来たくて仕方無かったのですが、
フライフィッシングで雪のない季節に来ることになるとは思いませんでした。

DSC05216.JPG
さて、入渓。
小雨が降っています。
水がかなり多く、魚の気配濃厚です。
水温は12度くらい。

入渓点では、さっそくライズが。

DSC05213.JPG
魚の活性はなかなか良いようです。

DSC05217.JPG
同じ場所で何度もライズがあるわけではなく、狙いを定めるのが難しい。
でも、とっても楽しいです♪
岩盤際をギリギリに流したところで吸い込むようなアタリがあり、
クンクンッと手応えがあったところでバレました。
ン〜 今のは大きかったかも(泣)

既に1時間以上経過してますが、まだ入渓点から100mも遡行してません。

DSC05210.JPG
雨が少し強くなってきましたが、釣りに夢中になっているせいか、
新調したレインウェアのせいか、全く気になりませんw
この写真の右の岩盤のところではいつも良いのが出るのですが、今年は留守の模様。

同じ場所にある、大きな巻きを狙うと、プシュッっと魚が出て、
グングン強烈な引き。これは良いんじゃないの。

IMAG0075.jpg
でっぷり太った泣尺でした。
狙い通り釣れ、満足いく一匹でした。

その後もしばらく良い反応が続き、超スローペースで遡行。

DSC05225.JPG
やっぱ、岩手に来たらこれ食べなきゃ・・ですかね。
しかし、こんなところ(まだ入渓して200mくらい)で昼飯食べてるようでは、
とてもお約束の時間・場所(後述)に間に合わないのですが・・汗

遡行を再開しますが、ぱったりと魚の反応が無くなりました。
昨年、バイクの田中さんご夫妻と共に良い釣りが出来たポイントでも、全く反応なし。
先行者がいるとは思えないし、
雨足が強くなったことが活性を下げたのか・・
上見てないだけで水中では元気なのか

まあ、とにかく釣れないので、急に遡行ペースを上げて一気に退渓点まで。

この日は、午後から岩手入りするRyuさんと、閉伊川で待ち合わせすることになっていました。
Ryuさんに連絡を取ると、こちら方面に来てくれるそう。

DSC05230.JPG
Ryuさんと合流して、秋田の新幹線の渓wにやってきました。

午前中の渓とうって変わって、川幅も広く、開けています。

DSC05228.JPG
一見、平坦な流れですが、微妙に緩い流れ、沈み石の周りなど、
ちょっとしたポイントに魚がついているようです。

DSC05232.JPG
石の影で岩魚が。

DSC05237.JPG
流れの中からヤマメが。
僕がいく渓はイワナオンリーのところが多いので、嬉しいです。

しばらく遡行した大場所で、RyuさんのKawatsuraがバットから曲がっています。
どうやら良いのを釣ったようです。

DSC05235.JPG
33cm。きれいな、良い魚です。
昨日に続き、どうやら同行者に尺を釣らせる才能に恵まれているようですw

夕暮れ時、ヒラタが出て、ライズが始まりましたが、
フライがもう見えない状態で、キャストしてバラしているうちに終了。

盛岡に宿泊するRyuさんとここでお別れ。
僕はクボタロッジに向かいます。
食事が楽しみ〜

今日はクボタロッジは満室で、食事だけのお客様もいて、大賑わい。
のろのろ21時半に着いた僕を暖かく迎えてくださった、おじさん・おばさんに感謝です。

IMG_0001_1.JPG
ごぼうのスープ。美味いんです、これが。

IMG_0002_1.JPG
お腹いっぱいです。
満足満足。

DSC05226.JPG
午前中に入った渓、今年はまだこんな大きな雪渓が残っていました。



posted by えふ at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのポイントは活性がいい時と悪い時に差がありますよね。
一番最初に行った時は、前日の雨のせいで活性が低かったですが、えふさんとご一緒した時は、良かったですね〜。
なんとか、また、行きたいと思案しているところです・・・(^^♪
ま、来年以降の話ですが・・・・。
Posted by バイクの田中です! at 2013年06月23日 01:53
田中さん
この日は雨は降ったけど急激に気温が下がった
わけでもないので、急に釣れなくなったのが不思議。
大場所もさっぱりで。
雪代がはいったのかなー とか思いましたが。
朝はとっても良かったんですが。
Posted by えふ at 2013年06月23日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック