2014年06月21日

2014年6月 北東北 その2

DSC05757.JPG
さて、後半です。
まだまだ天候不順は続いています。
連日、天気予報は曇で午後から一時雨。




この日は午後からの釣りです。
午前中にブラジル方面で、大変悲しい出来事があり、がっくりしながら移動w
(フライフィッシングと同じくらい、サッカー観戦が好きなのです、はい)

朝から内陸の渓に行っているクボタおじさんとRyuさんと合流。

DSC05736.JPG
いい雰囲気です。

DSC05735.JPG
おじさんも頑張りますが・・

ぱっとしないまま、終了〜
(この時期にこういうのはあまり無いんだけどなあ)

自分の過去の釣行をよく振り返ってみると、大抵3日目の午後に疲れが出て、
集中力が続かなくなるので、意識して釣行計画立てないとなあ、と反省。

DSC05737.JPG
盛岡で、RYOさんが合流して、みんなでぴょんぴょん舎に。

DSC05738.JPG
焼き肉と冷麺を頂いて、クボタロッジに向かいます。

---

明けて最終日。

DSC05745.JPG
初日にも行った内陸の山岳渓流に。
初日に比べると水が減っていますが、それでも下流部はかなり遡行が厳しい。
今日は単独釣行なので、ちょっと慎重に遡行します。
空はいまにも降り出しそうで、なんか心細い。
水温も多少高くなって10度くらいありますが、流れからはまだ反応無し。

DSC05742.JPG
強い流れの奥の岩の下にフライを流すと

DSC05741.JPG
ここの渓らしい岩魚が。

DSC05749.JPG
昼になったので、一旦川から上がり、クボタ特製のおにぎりを頂きます。
これ食べると東北に来たな〜 という気がするんです。

再度入渓しようとした時、かすかに雷鳴が。
気のせいかなと思って入渓したら、すぐに大きな雷鳴が聞こえて、慌てて退渓。
標高が高いところなので、雷はやばいです。
でも、しばらくすると晴れ間が見えて、再度入渓。
今回はほんとに天候が安定しません。

DSC05756.JPG
小雨が降っている時は陰鬱に見えた渓も、
お日様に照らされると、全く別の雰囲気になります。
ハッチも目に見えて増えて、ようやく東北らしい釣行になりました。

DSC05755.JPG
この木の根のところで盛んにライズが。
でも何を流しても反応しません。
よーく見ていると、ガガンボらしきものを食べているので、
ティペットを細くし、ガガンボっぽい小さめのフライを流してようやくヒット。
この川でマッチザハッチ的なことをしたのは初めてです。
普段はフライセレクトなんてしなくても流し方さえ良ければ釣れますから。

DSC05754.JPG
苦労した割にはあまり大きくないのはご愛嬌w

DSC05766.JPG
ハッチが増えたせいか、魚の反応もだんだん良くなってきて、
流れの中で連続ヒットしたり。

とっても楽しくなってきました・・が、
そろそろ新幹線に間に合うように切り上げなければなりません。
後ろ髪ひかれる思いで渓を後にし、はやぶさ号で東京に戻りました。

来る前、あまりに雨が多かったので、ずっと釣りが出来ないんじゃないか、
なんて心配してましたが、いろんな方から情報を頂いたおかげで何とかなりました。
(確かに全くダメな川も多々ありましたけど)

DSC05758.JPG
これから天候が安定すると、もっと良くなるでしょうね。
まだ雪代が残っている川も、そろそろ出来るようになっているはず。

DSC05748.JPG

また来ま〜す!


おしまい





posted by えふ at 00:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダメなりにも楽しんで来たじゃないですか!
釣りはそこそこで十分。
サッカー観戦がメインでしょ?ww
Posted by よっしぃ at 2014年06月21日 22:45
よっしぃ
釣りはそこそこで十分なんて、心にも無いことをw
今回、日曜を除いて釣り人は少なかったので、その分ストレスは無くて良かったです。
代表が、せめて納得のいく戦い方をしてくれてたらねえ・・なんて思いながら釣りしてるから釣れないんだなあ、きっと。
Posted by えふ at 2014年06月22日 10:06
お疲れさまです。
予報では天気が厳しそうでしたので
心配してましたが、
楽しめたようでよかったですね。
コートジボアール戦は、日曜の朝からきつい内容でしたね。

Posted by BLUE SWAN at 2014年06月22日 11:51
初日は結構降られたんですが、2日目以降は、それほどでもなかったです。
たまに日差しもあったし。
日曜の朝はキツかったですねw
Posted by えふ at 2014年06月22日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

