2014年07月12日

またまた・・ 2014年7月 北東北 その1

IMG_0014_2.JPG
先日に引き続き、また行ってまいりました。
緑がきれいです。
やっと北東北らしい気候になりました。


週間予報を見ると、この週末は天気が安定してそう。
ええい、行ってしまえ〜 
と新幹線に乗ってしまいました。

前回の釣行から2週間後。
こんなに短い間隔で遠征したのは初めてです。
僕の周囲には、毎週東北に通っている方々や、
北海道に一ヶ月行きっぱなしの方もいるので、
特に自分がヘンタイだとは思いません。
でも、きっと病気だろうと思います。

DSC05768.JPG
レンタカーに乗って内陸の渓に。
前回も来た渓です。
天気がいいはずが、雨降ってます(汗)

DSC05770.JPG
早朝、東京を出て、この時間に入渓出来るのですから。
はやぶさ号は偉い!

DSC05771.JPG
水温10度。
幸い、雨は上がりましたが、渓に日がささず、いまいちすっきりしない天気です。
この渓、絶好調の時はなんだかわからない(笑)虫たちのハッチがすごいのですが、
今日はあまりありません。

流れの中でもいまいち反応が無いので、せこく小場所を狙っていきます。

DSC05780.JPG
いつもここは反応が良いのですが、今日は不発でした。

DSC05778.JPG
それでも、ボツボツと釣れます。
でも、この渓にしてはサイズが小さめ。
大きいのは動いてないようです。

DSC05779.JPG
これはまあまあでした。

DSC05782.JPG
もうちょっとお日様が欲しい。
日がさすと、目に見えてハッチが増え、魚も明らかに水面を意識し始めるのですが、
日が陰ると、流れではまた反応が乏しくなります。

DSC05791.JPG
前回はライズ狙いで熱くなったポイント、
今日は殆どライズはありません。

DSC05794.JPG
一旦林道に上がって別の区間をやってみたり

DSC05789.JPG
なんだかんだ言いながら、20匹くらいは釣れました。

DSC05797.JPG
フラッシュたかないとちゃんと写らないくらいに暗くなってきました。
辺りは薄暗くて、動物の気配プンプン。

ちょっと心細くなって、熊鈴を派手に鳴らしながら
退渓して林道を歩き始めた時・・

ガサガサッという音がして、
1mくらい前の木の上から黒っぽい動物(あまり大きくないように見えた)
がすごい勢いで降りてきて、森の中に消えていきました(;一_一)
一瞬の出来事で呆然としましたが、
「ああ、猿だ。そうそう、猿、猿。」と妙に冷静。
この渓で猿など見たことなかったんですが・・

なんたって、ここを通りすぎないと帰れませんから、
無理やりでも猿でないと(汗)

後で、いろんな人に聞いたら、
やはりこの渓に猿はいない、森乃熊さんは沢山いるとのことでした。
いや〜 一人で暗くなるまでやっちゃいけませんね。

盛岡で、夜から東北入りしているRyuさんと合流し、

07-05@21-58-45-630
焼肉と石焼ビビンバを。
このヤマトというお店は盛岡のチェーン店です。

つづく







posted by えふ at 09:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

あそこ、熊結構いるみたいですよ。
下から歩かれて入ったんですよね。鉢合わせしなくて本当に良かったですね。

最近、ボウズという単語がよぎることも珍しくなくなったこの渓で、20も釣れるとは...
Posted by A at 2014年07月12日 14:29
ほほぅ、周りには変わった方々が多いんですねぇ。
一発大物が出ればそれは嬉しいですが、
個人的にはそこそこのが数多く釣れた方が楽しいかな^ ^
Posted by Big Bamboo at 2014年07月13日 08:55
Aさん、やっぱそうですよね・・
猿なんて見たことないし。
小さかったから、小熊?
ってことは親が近くにいたということ^^;
セコくセコく狙ってたら数は釣れました。
もっと大らかなの期待してましたけど贅沢言っちゃいけませんね。
Posted by えふ at 2014年07月13日 23:26
BigBambooさん、
はい、いますよ〜 沢山w
僕もまあ、どっちかというと数が釣りたい方ですね。
Posted by えふ at 2014年07月13日 23:27
どもです。
ヘンタイではないと思います(^O^)/
ここに3週連続で往復800kmを走った馬鹿がいますから・・・。
あの時は若かったんでしょうな〜。
Posted by バイクの田中です! at 2014年07月14日 23:38
あれ、田中さん、そんなヘンタイ時代が
あったのねw
Posted by えふ at 2014年07月15日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック