2015年03月21日

2015 解禁

IMG_0149_1.JPG
今年もようやく始まりました。

巷では解禁の知らせが飛び交っているのにウダウダしているうちに早や3月も中旬。

昨年は見事にパーフェクトボーズをくらった伊豆。
行った人の情報によれば、小さいながらもそこそこ釣れてはいる様子。

平日に休みが取れたので、伊豆にリベンジしに行くことにしました。

IMG_0145_1.JPG
僕のクルマでRyuさんBigBambooさんと出かけました。
ゆっくり出かけたので、着いたらもう昼近く。

平日だから人も少ないと思いきや、結構釣り人らしきクルマがポイントに止まっています。
目的の場所に着くと、ここにも釣り人のクルマが1台。

しばらくすると、上流から餌師の二人組が戻ってきました。
釣れたけど、小さいのばかり、とのこと。
昨年のことを思うと、魚がいるとわかっただけでもマシです。
(それくらい、昨年の釣行は何も無かったんです)

先行者が釣った後だけど、メイフライも飛んでるし、何とかなるでしょってことで入渓。

IMG_0146_1.JPG
水温がなんと13度もあります。
虫も結構飛んでて、いい感じです。

岩の陰をゆっくりと流すと、岩陰から魚が!
でもハズれ。
それなりにいい魚っぽかったのに!

次の流れでは、何故かフライの横を魚がジャンプ。
で、食ってないはずなのに、何故か釣れてしまった(要するにスレ)
スレで解禁ってイヤだ・・
これは無かったことにしておこうw

IMG_0154_1.JPG
なんてモヤモヤしているうちに、ようやくアマゴが。
ちっちゃいですが・・
まあ、無事解禁ってことで。

IMG_0155_1.JPG
このお二人も調子よく魚を釣ってます。
ただし、サイズはちっちゃい・・

その後、別の区間に行ったりしましたが、ちっちゃいのがボツボツ釣れはするものの、
一向にサイズアップする気配なし。沈めてもダメ。

IMG_0158_1.JPG
Ryuさんはツ抜けしたそうで。
NewラインのテクスチャードLDL(とうとう諭吉越え)は滑りがよいようです。

IMG_0160_1.JPG
夕方はサイズアップを期待して本流でライズを狙いましたが、ことごとく無視され、終了〜
なかなか厳しいですね。

IMG_0161_1.JPG
夕食はひさびさの荒磯市場で海鮮ちらしを。

IMG_0153_1.JPG
今シーズンもマイペースで楽しみたいと思います。






posted by えふ at 16:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解禁、おめでとうございます!
いよいよスタートですね。
北陸新幹線も開通しましたし、今年は北陸詣ではいかがですか?
迎えに行きますよ〜!!
Posted by バイクの田中です! at 2015年03月22日 12:46
バイクの田中さん
北陸も長い間行ってないですから、
今年あたり行ってみたいですね。
前に行った時は豪雨でえらい目にあったので
晴れの日に是非。
Posted by えふ at 2015年03月22日 16:02
解禁おめです!
こちらは結局行けずでした( ´△`)
アマゴと海鮮、たまらんですなぁ…
Posted by よっしぃ at 2015年03月22日 21:14
解禁おめでとうございます。
どうも相性がいまいちなのか
私もどちらかといえば伊豆恐怖症(笑)です。
Posted by BLUE SWAN at 2015年03月22日 22:22
よっしぃ、それは残念。
今度、コーチ業が無いときに一緒に行きましょう。
Posted by えふ at 2015年03月22日 23:04
BLUE SWANさん
とりあえず釣れて良かったです。
でもまあ、小さい魚ばっかでした。
伊豆は意外に遠いし、行くのはこの時期だけかなあ。
Posted by えふ at 2015年03月22日 23:05
おめです。
伊豆は暖かそうですね〜。
信州は今日から冬に後戻り。今週は寒い日が続きそうです。
南信はいまどこも絶賛雪シロ中。
もうちょい暖かくなったらまたご一緒しましょう。
Posted by 水戸ナンバー at 2015年03月23日 14:30
水戸ナンさん、
今年こそ行きましょうね!
いいとこ探しといてください。
タマーズで押しかけますので。
Posted by えふ at 2015年03月25日 22:54
解禁釣行で無事解禁出来て何よりでした!
これでサイズも上がれば言うことナシだったんですけど(^^;;
何となく、年々小型化しているようで…
でも、絶滅した筈!?の伊豆の魚が復活して良かったですねww
Posted by Big Bamboo at 2015年03月27日 22:42
BigBambooさん
魚が釣れただけで御の字ですよ〜
毎年、最初の釣行はボですから・・
Posted by えふ at 2015年03月29日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック