2015年04月18日

千曲水系 ようやく春が

IMG_0204_1.JPG
岩盤際のライズを狙うRyuさん


4/15(日)
そろそろ良いかな、ということで千曲支流へ。

水温を測ると7度くらい・・
流れからは反応も無い。
ありゃ〜 またやっちまったか〜

IMG_0180_1.JPG
流れの真ん中の岩陰ギリを流すと魚の追う姿が
見えたような気がして、
でもヤマメだったら二度目は無いかなと思いつつ
丁寧にゆっくり流すと・・

IMG_0184_1.JPG
ふう、良かった。ちょっと放流魚っぽいヤマメ。

IMG_0194_1.JPG
しばらく遡行すると護岸された小堰堤。
プールのあちこちで待望のライズが!
BigBambooさんと一緒に粘ります。

IMG_0190_1.JPG
ライズの主はでっぷり太った8寸イワナ。
今年初イワナ、嬉しい!

気づくと、カディス、メイフライ、ガガンボ
いろんなハッチが沢山。
少数ですがオオクマも出てるようでした。

IMG_0195_1.JPG
しばらく遡行すると、Ryuさんがバシバシとライズを取ってます。
葦際にきれいなアマゴが溜まっていたようです。

午後から上流に移動。
IMG_0199_1.JPG
  あ〜 あれでかいんじゃないの
  え? どこですか。
  ほらほら、あの沈み石のほら上、今ライズした!
・・ってな会話が。
ようやくいいシーズンになってきましたね。

IMG_0201_1.JPG
なかなか大きいのは出てくれませんが。


夕方、もしかしたら・・ってことで、本流に行ってみましたが、
残念ながら不発。
水温は割と高かったんですがねぇ。
こちらはもうちょい季節が進んでからの楽しみですね。

IMG_0196_1.JPG
ともあれ、楽しい春の一日でした。



posted by えふ at 17:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、行ってますな〜。
イワナもそろそろ釣りたいし。
ヤマメも・・・。
うちもそろそろ、釣りにシフトしないと・・・。
でも、タケノコとワラビが魅力的で・・・(>_<)
Posted by バイクの田中です! at 2015年04月19日 11:25
プールのあちこちでライズ!
いいですな〜。
春の嵐が過ぎ去れば、また状況も
良くなって楽しみですね。
Posted by BLUE SWAN at 2015年04月20日 23:09
いい季節になってきましたね〜。
『ボ』にもならず好釣ですね。
らしくないw
イワナ、釣りたいなぁ。
ヤバい、今シーズンは乗り遅れそう…
Posted by よっしぃ at 2015年04月21日 07:55
諏訪、伊那谷、梓水系・・・毎日川は見てるんですけどねえ。なかなか釣りに行けません。精神衛生上よくないですね〜(笑)

私の代わりに釣っちゃって下さい!
Posted by 水戸ナンバー at 2015年04月22日 12:01
水戸ナンさん、
亀レスです・・
ロケーション最高の環境なのにそれは残念。
釣っときますよといいたいところですが、釣れないんですよねえ、これが。
Posted by えふ at 2015年05月09日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

