2015年05月04日

里帰り源流釣行 その1

DSC05958.JPG
GW前半の4/29、故郷の愛媛県の源流に行って来ました。
(・・というか、連れて行ってもらいました)

DSC05961.JPG
今日は3人での釣行。
同行して頂くのは、迷彩山さんと、今回初めてお会いするイロハさん
愛媛や高知の谷を熟知したお二人に先導してもらえるのは本当にありがたいです。
・・というか、一人で来れるような場所ではないです、はい。

四国は、急峻な山が多く、そのせいで、落差の大きい渓も少なくありません。
今日の石鎚山系の谷もかなり奥が深く、落差がかなりあります。
滝を高巻いたり、大岩をよじのぼったり。
関東近辺も落差のある渓も勿論ありますが、それほど急勾配は長く続かず、
堰堤で途切れたり、滝にぶちあたると林道に出るしかなかったり・・
こちらの渓は、堰堤も林道も無いので新鮮です。(その分ハードですが)

おまけに、この時期、平坦な里川ばかりやってるので、体が思うように動きません。
(これはいつもかも?)
遡行がおぼつかない僕を、同行のお二人に随分助けて頂きました。

今日は朝から曇りがち。
気温もやや低め。そのせいか、ライズはなし。
浮いている魚も見えません。
遡行が厳しい渓なので、先行者の心配は無いと思いますが、反応が薄い。

それでも・・

DSC05968.JPG
こんな大場所の右岸の巻きにフライを落とすと、
しばらくしてググッと重みが。
かなり引くので、これは大きいか〜?

DSC05964.JPG
なんとか寄せてきて、迷彩山さんにランディングしてもらいました。
四国の渓魚らしい、実にきれいな9寸アマゴでした。
いや〜 嬉しいです。

1430312264296
photo by 迷彩山さん

遡行が厳しい谷なので、こんな出で立ちで釣り上がります。
滝を高巻く時は、ロッドもネットも全部ザックに入れます。
(そうしないと、ロッド折ったり、ネット無くしたり・・)

DSC05983.JPG
大場所を釣るイロハさん
(写真ではわかりにくいですが、ヒット中)

DSC05980.JPG
ランディングに向かう迷彩山さん
大岩の上からポイントを狙うと、ランディングが大変ですね。

1430312251288
迷彩山さんが釣ったアマゴ。
こちらのアマゴの朱点はオレンジがかって鮮やかです。

DSC05974.JPG
この渓はイワナとアマゴの混生です。
僕が子供の頃は、四国にはイワナは殆どいないと聞いてましたが、
今はイワナのみの渓もあるようです。
随分前に入植された個体の末裔なのでしょう。

DSC05979.JPG
このロケーションで食べると、何でもないカップラーメンが
実に美味いんですよね。

DSC05981.JPG
午後から気温も少し上がり、虫もかなり飛び始めましたが、
魚影は水底近くにべったりで、なかなか上を向いてくれないようでした。

DSC05957.JPG
夕方まで新緑の谷を釣り上がり、消えかかった道を下山しました。

同行のお二人によると、
普段に比べると、今日はかなり魚の反応が悪かったそうです。
それでも、きれいなアマゴと四国の岩魚を手に出来て、とても楽しい1日でした。

何せ数日前に長野でボくらってますからね・・ 汗 (Blogに書いてませんが)

普通なら先行者だらけのGWに、こんな美しい渓で9寸アマゴが釣れるなんて最高です。

迷彩山さん、イロハさん、どうもありがとうございました!




posted by えふ at 13:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライ四国遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な写真がアップされていて、流石です。また、連絡くださいね。ご案内します。
Posted by 迷彩山 at 2015年05月04日 18:09
迷彩山さん、どうもお世話になりました。
新緑がきれいで素晴らしかったです。
ポイントを譲ってもらってばかりですいません!
またご一緒させてください。
Posted by えふ at 2015年05月04日 23:00
どもです。
これは、また、すごいとこですね。
四国お谷も結構急峻なんですねな〜(^^)/
いいサイズのアマゴが釣りたいです!
Posted by バイクの田中です! at 2015年05月05日 08:43
バイクの田中さん、
四国は海と山が接近してるから、勾配が急ですよ。
平坦な川も勿論ありますけどね。
こちらのアマゴはきれいです。
Posted by えふ at 2015年05月05日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

