2015年05月17日

千曲とシューズインプレ

DSC06070.JPG
5/16、菜の花の季節を迎えた千曲川に行って来ました。

天気予報は曇りですが、小雨が降ってます。
レインウェアを着込んでまずは支流へ。

DSC06062.JPG
昨年も同じような時期にここに来ました。
サイズはともかくとして、魚は結構いるようです。

DSC06060.JPG
こんなちっこいのが沢山釣れます。
フライには出るけど乗らない・・
こいつらスレてるのかと思いきや、食べるのが下手なようで、
ちゃんとドラグフリーで流せばフッキングします。
チビたちには悪いけどいい練習にはなったかも・・w

DSC06057.JPG
雨が止む頃に、やっとまともなサイズが。
放流魚も多い南佐久漁協管内の渓ですが、この岩魚は結構尾ビレも立派でいい感じ。

DSC06065.JPG
ちょっと天気も良くなってきたので、
ちょっと標高を上げてみました。
予想はしてましたが、ちょっと活性低かったようで、反応イマイチでした。

DSC06068.JPG
大して釣れなくても白樺の林の中を歩くのは気分いいです。


夕方、ライズを期待して本流に戻ります。
今日は気温が急に下がったせいか、ハッチもライズも期待したほどではありません。

DSC06073.JPG
こんな感じの岩魚を数匹釣って納竿としました。

DSC06076.JPG
夕方になって日がさすようになりました。
夕焼けがきれいです。
明日は晴れるでしょうね。

今日は久々の単独釣行でしたが、
午後から来ているきみさんと合流し、清里のロックでカレー食べて帰宅。
今日は渋滞も全く無くて快適な帰路でした。


・・以下は新調したWDシューズのインプレ。

足入れしてまず新鮮だったのは、足裏の感触がかなりダイレクトに伝わること。
靴自体がかなり柔らかいので、スニーカー履いているような錯覚を覚えます。

DSC06063.JPG
まずは午前中の支流。
ここはフェルトでも慎重に歩かないと滑ってコケます。
落差は殆どなし。
ミニマリストRも予想通り滑りましたが、
他のラバーのシューズ(SIMMSのビブラムとかモンベルのとか)
に比べて特に滑るという感じでもありません。
横方向のグリップが弱いと聞いてましたが、それほどは感じなかったです。

DSC06066.JPG
続いて、午後の山岳渓流。
白っぽい石がゴロゴロ。落差はそれほどでもない。
ここは得意分野だろうなあ、と思いましたが、予想通り快適に遡行出来ました。
ただし、茶色いヌルがついた石は気をつけないとちょっと滑ります。

最後に、冒頭の写真の本流。
落差は全くなし。
川底に茶色いヌルが沢山。
それなりに滑りはしますが、遡行に特に問題は無かったです。

一番良いなと思ったのは、足裏の感覚がとてもつかみやすく、
柔らかいので、岩の上を歩いたり、登ったりするのがやりやすいこと。

ソールのグリップに関しては、モンベルのウェイディングブーツの
方がフェルトの感覚に近くて安心感がある気がします。
山岳渓流は、柔らかいミニマリストRの方がマッチしてそうです。

オールマイティなのはやはりフェルトですが、
舗装路を歩くとすぐに減りますからねぇ・・
あと、入退渓で山の斜面を歩く時はラバーの方が断然安心感がありますね。

要は使い分けってことでしょうが、ラバーソールにかなり慣れたことも
あって、フェルトのシューズの出番がますます減りそうです。

DSC06067.JPG





posted by えふ at 16:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい魚が出ましたね。
なんか調子いいんでないすか!

ラバーソール、買い替え検討中なんですが・・・
ワイズが狭いんでは俺には無理だな〜
やっぱ紫霧酢かな?
Posted by よっしぃ at 2015年05月18日 21:23
菜の花が満開で綺麗ですな〜。
そろそろお山の渓も、楽しめそうな雰囲気ですかね。
うずうずします。
Posted by BLUE SWAN at 2015年05月18日 22:41
いいですな〜(^^)/
釣り行きたい!
まだ、イワナの顔を見ていないので・・・・。
最近は物欲神、良く来ますね〜。
我が家にはトンと来ないです。
南ア用に買ったラバーソール、最近は眠ってます。
そろそろ履いて、ウォーキングしないと。
Posted by バイクの田中です! at 2015年05月20日 00:27
ども!
私も白樺林の中を歩いてみたいで〜〜〜す!

WDシューズ
滑りましたか・・・・・!
源流しか行かない僕にはいいんですが!
Posted by イロハ at 2015年05月20日 21:22
よっしぃ
WDシューズにしては、かなり幅狭だよ。
自分にはぴったり。
紫霧酢も良いけど、これも良いよ。
Posted by えふ at 2015年05月26日 22:41
BLUE SWANさん、この間は楽しかったみたいですね。
これから楽しみな季節ですねぇ。
Posted by えふ at 2015年05月26日 22:42
バイクの田中さん、
そのうち専業農家になるんじゃないの?
どんどん使わないとラバーが固くなっちゃうよw
Posted by えふ at 2015年05月26日 22:43
イロハさん
暖かい気候だから、そちらには白樺はあんまり無いですもんね。
シューズは少しは滑りましたけど、想定内でしたよ。これからのシーズン、活躍してくれそうです。
Posted by えふ at 2015年05月26日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419116299

この記事へのトラックバック