2015年05月30日

新緑の北東北 その3

IMAG0390
思いがけず、メモリアルな日になりました。


DSC06170.JPG
お世話になったクボタ号に洗車でご奉仕w

DSC06171.JPG
岩手山を見ながら南下します。
今日も良い天気です。

IMAG0380
目的地に着いて早速入渓。
何か忘れたと思ったら、デジカメを忘れてます。
取りに戻るのも面倒なので今日はスマホで撮影。

水は思ったほど多くなくて平水って感じです。

IMAG0381
落差があまりないけど、岩手らしい良い渓相が続きます。
今日はできたらヤマメが釣りたいなあと(多分みんな)思いつつ。

IMAG0384
でも釣れるのはやっぱり岩魚w
贅沢言っちゃいけませんが。

反応があったり無かったり・・
11時くらいになって急に活性上がった感じになり、さあこれから、と思ったら
100mくらい先にフライマンの姿が。
僕達より朝早く入って同じ区間を釣ってきたそうです。
後追いでもそれなりに釣れてしまうのはすごいと変に感心したりして。

IMAG0386
一旦退渓して、支流に入ることにします。

IMAG0385
小渓流ですが、上は割と開けていて釣りやすい感じ。
フライをゆっくり丁寧に流すと、7寸くらいの岩魚がコンスタントに釣れます。
やっぱり今日はヤマメが出ないねぇ

小渓流なのでみんなで交代で釣り、何回目かの僕の番になりました。

IMAG0410
流れが岩盤にぶつかる、この渓流としては大場所。

肩や開きでは反応無し。
おそらくいちばん良いと思われる流れが岩にぶつかる直前のあたりで・・
フライに出ました。

あまり大物っぽく無い出方だったので、また8寸くらいの岩魚かなと思って
取り込もうとしたら、思いがけず強い引き。
これは結構良いサイズみたいです。
大場所とはいってもラインは殆ど出てないので、魚は容易に寄せて来ること
が出来ました。

魚体が見えてびっくり!
何と、今日初めてのヤマメです。
しかも、かなり良いサイズ。
もしかしてもしかするとこれは・・・

IMGP9215-1
            photo by おじさん

 ↑慌てまくってメジャーとスマホを探す、の図

IMGP9218-1
photo by おじさん

30.5cmありました。
黒板2号です! 
(岩魚は35cm以上、ヤマメは30cm以上が黒板サイズ)

恥ずかしながら、自然渓流で尺ヤマメを釣ったのはこれが初めて。
これまで何故か9寸止まりでしたから・・
普段、ヤマメ狙いで川に行くことが無いってこともありますがね。

(初心者の頃に某役場前でジャスト尺ヤマメを釣ったことがありますが、
ド放流魚だったし、なんだかわからないけど釣れちゃったという感じ
だったので、自分に厳しく?カウントしてませんw)

IMAG0401
スマホでも何枚か撮りましたが(これはそのうちの1枚)
スマホの性能がデジカメ並みに上がったとはいえ、渓流ではやはり使いにくい。。
カメラ忘れた時に限っていいのが釣れるっていうけど、本当ですねw

IMAG0414
皆さん、ありがとう!!

IMAG0393
天気も良くて、素晴らしい釣行となりました。
全然ダメな時も多いけど、こんな時だってある。
だから楽しい。
それを改めて実感しました。

IMGP9230-1
       photo by おじさん


おしまい。


おまけ
今回は天気もずっと良くて、自然災害やら台風やら何もなく・・と思ってたら
東京で結構大きな地震が!
また呼んじゃったか?(汗)




posted by えふ at 17:23 | Comment(14) | TrackBack(0) | フライ東北遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

いきなりですか!
お見事ですね。
Posted by A at 2015年05月30日 22:12
Aさん、RYOさんの連チャンには負けました。
でも、黒板ヤマメ1号ってことで大満足です。
Posted by えふ at 2015年05月30日 23:07
うーむ。
大爆釣ですな(^^)/
ヤマメの尺が素晴らしい・・・。
そっち方面は行けませんが、今週末ぐらいは、そろそろ北に行こうかなと。
Posted by バイクの田中です! at 2015年05月31日 12:35
黒板くん2号、おめです!
今年は『持ってる男』ですね(^O^)
Posted by よっしぃ at 2015年05月31日 19:16
バイクの田中さん
そろそろ雪代あけですね。
北陸の岩魚はきれいだからな〜
いいの釣って下さい。
Posted by えふ at 2015年05月31日 22:11
よっしぃ
今回はいろいろ幸運、偶然が重なっていい思いさせてもらいました。
関東甲信越圏でも良い魚釣れますように・・
Posted by えふ at 2015年05月31日 22:13
初の尺ヤマメ、おめでとうございます!

去年の野呂といい、毎年いい魚を釣っていてさすがですね。
Posted by kimuneko at 2015年05月31日 22:27
やはり尺ヤマメは、顔つきも
風格が違いますね。
おめでとうございます!。






Posted by BLUE SWAN at 2015年05月31日 23:29
おお、ナイス尺です!キテますね(笑)

ひと雨降ったらこっちにもおいで下さい。
Posted by 水戸ナンバー at 2015年06月01日 15:13
尺ヤマメ、おめでとうございます。

遠征費をしっかり、キープしておいたご褒美ですね。 お見事です〜!
Posted by saku at 2015年06月01日 20:31
kimunekoさん、
去年も今年も偶然がいい具合に重なって
良い感じになってます。
マグレでも何でも嬉しいもんですね。
Posted by えふ at 2015年06月01日 23:29
BLUE SWANさん
ありがとうございます。
Tくまで、尺ヤマメ釣ってみたいですねぇ
Posted by えふ at 2015年06月01日 23:30
水戸ナンさん、
あれ、やっぱ渇水気味ですかね。
いいとこ連れてってください。
Posted by えふ at 2015年06月01日 23:31
sakuさんの尺岩魚連発にはとてもかなわないですが、やはりヤマメの大物は嬉しいですね。
遠征一回でグラファイトロッドが買える感じですからねw
Posted by えふ at 2015年06月01日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

