2015年06月13日

奥会津の渓流

DSC06176.JPG
この間の日曜。
10年ぶりくらいで奥会津の渓流に。
風がちょっと強いですが、開けていて釣りやすい区間です。

フライを始めて間もない頃に、初めて泊まりがけで来た南会津・奥会津地方。
日帰り圏内としては、木曽・蒲田に次いで遠いところなので、
なかなか足が向かず、随分久しぶりとなりました。

この渓ではないですが、イブニングで初めてヤマメを釣ったのが
南会津の渓だったので思い出深いです。

DSC06172.JPG
梅雨入り間近ですが、今日はいい天気です。

DSC06178.JPG
今日はRyuさんと。

DSC06180.JPG
これくらいのがボツボツと釣れます。
魚影は濃いようですが、スレ気味なのか、なかなか手ごわい。
うまくフッキング出来ません。

DSC06181.JPG
堰堤下の大きなプール。
Ryuさんがここで泣尺ヤマメを釣りました。

DSC06192.JPG
取水堰堤上は水が多く、ベストタイミングには少し早かったようです。
一昨日、まとまった雨が降っているので、そのせいかもしれませんが。

魚の反応もそこそこありますが、サイズが一向に上がりません。

DSC06191.JPG
岩の角の小さな巻きをしつこく流して

DSC06188.JPG
ようやく。
9寸のヒレがきれいな岩魚でした。

この後、ヤマメも釣れましたが、残念ながら明らかな放流魚。

DSC06190.JPG
イブニングは、水量のせいか、いまひとつ盛り上がらずに終了。

数は結構釣れましたが、また水が落ちた時に来てみたいですね。
(遠いけど・・)

Untitled
おしまい。




posted by えふ at 18:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開けてて、ロッドが振りやすそうですね。
RYUさんのロッドの曲がり方もすごいけど・・・。
距離的には我が家は北陸に行くくらいですかね?
ちなみに・・・
往復700kmぐらいです。
Posted by バイクの田中です! at 2015年06月16日 17:23
好調ですね〜。
僕は、初めて8寸のヤマメを釣ったのが会津の
渓流だったので(日帰りでした。)懐かしいな〜。
Posted by BLUE SWAN at 2015年06月16日 22:30
以前はちょろっと出かけた場所が年々遠く感じてきました。
老いたなぁ…(笑)
Posted by よっしぃ at 2015年06月17日 20:31
バイクの田中さん、
往復700kmまでは無いですね。
片道300kmくらいかな。
一般道が長いから、十分遠く感じます。
Posted by えふ at 2015年06月19日 00:01
BLUE SWANさん
お、初ヤマメは会津でしたか。
ちょっと東北っぽい感じもする、日帰り圏内。
いいとこですよね。
蕎麦も美味いし。
Posted by えふ at 2015年06月19日 00:02
ジャイアンコーチ、
そろそろバットをロッドに持ち替えないとハイシーズン終わっちゃうよ!
Posted by えふ at 2015年06月19日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

