2007年11月03日

ロッドのご帰還


7月末の岩手釣行でポッキリ逝ってしまったロッド。
はるばる米国まで行って無事帰って来ました。
ショップに出してから戻ってくるまで約3ヶ月。

Sageの場合、日本ではウォルトンがある程度まとまった単位で米国に送り、まとまった単位で戻ってくるので、現行モデルのティップ交換でもそれなりに時間はかかるようです。(米国に国際宅急便で直送すればとっても早いという話も聞きます)
ともあれ、生涯保証で、自己負担金ゼロというのはありがたい。以前L社のロッドを修理に出したときは、保証期間内でも数千円の負担はありましたから、何だか得した気分。

ロッドを修理に出すとき、どんなシチュエーションで折れたのか、というのを日本語で記入するのですが、その内容が英訳されて、この赤い紙に記入されていました。(写真では見づらいですが)
In trying to take off the fly from a leaf with his rod,he broke the tip.
木にひっかけたフライ取ろうとして折っちゃったよー
という他愛も無い内容なんですが、Sage社では何で折れたのかフィードバックを受け、製品に欠陥が無いのかチェックしているようです。

感心感心。



posted by えふ at 23:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | フライグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エフさん、どもです。

ロッドの修理けっこう早かった?ですな。。。もっとかかるのかと思ってましたが、、、
しかし生涯保証というのは有難いものですねぇ・・・私のメインロッド(国産)なんざ外国製品と変わらない値段つけているのにもかかわらず買った瞬間から保証なんてものは付いとりませんでした。。。。ティップを折って1回修理に出したのですが、修理代金2万円をロッドケースに入れて送ってくれ!なんて感じでした。SAGEの対応と比べると何ともアバウトな話しですな・・・^^;
Posted by いちのぶ@会社であり鱒。。。。 at 2007年11月04日 08:38
えふさん、こんにちは〜

ワタシの場合Orvisのロッドで25年保証がありましたが、やはりある程度まとまった単位で米国に送ると言うことでした。
でも送料は自己負担でした。
シーズン終了後に戻ってきましたけど継ぎ方式が、変わっていました。
購入当時のオリジナル(モデルチェンジ後のタイプに変わった)では無くなったのでショックでした^^
Posted by attuu at 2007年11月04日 12:42
いちのぶさん、こんにちは。
2万円はイタイですな。
安いロッドが買えそう。
だいたい2ヶ月くらいかかると聞いてたので、多少遅れたかな、という感じです。
修理箇所によっては、ほとんど新品のごとくクリーニングされて戻って来るらしいです。
高くてもこれなら満足です。
Posted by えふ at 2007年11月04日 15:54
attuuさん、ども。
送料も無料というのは、知ってはいたけど改めてすごいな、と思いました。
廃番だともっと時間かかるんでしょうね。
二度と折らないようにしないとなあ・・
Posted by えふ at 2007年11月04日 16:00
どもどもです。

折れた原因や、それによるロッドの耐久性などを調べる…なんて研究熱心?なんですねぇ。
自分も25年保証Orvisは送料負担のみでしたが、フリクエントフライヤーシリーズは保証対象外で送料+1ピース○○円?(○%だったかな?)という負担内容。

まあ新規購入を考えたら激安ですけども。
Posted by YUKIYA at 2007年11月04日 21:00
YUKIYAさん、どもども。
折れた原因ってのをどの程度参考にしているのかわからないんですけど、ユーザの声を聞く姿勢は好感が持てますね。
商品によって保証が違ったりするんですね・・
もしものためにティップだけ売ってくれれば安心なのになあ、と思ったりします。
Posted by えふ at 2007年11月04日 22:57
こんばんは

えふさんもSAGE派でしたか
しかもTXL
小生と同じじゃないですか!
私は000

折らないように気をつけねば
シャロムの森で、よくフライ回収作業で
ロッドを使うから、本当注意ですね!!!
Posted by SAGE愛好会 at 2007年11月05日 18:06
どもども。
SAGE派ってほどでも無いんですけどね。
僕は月並みな3番ですがTXLは超低番手使ってる方多いですね。
Posted by えふ at 2007年11月05日 22:38
こんにちは。セージロッドのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。セージロッド羨ましです。
Posted by daiki at 2014年03月01日 12:00
daikiさん、こんにちは。
最近はこのTXL、ちょっと出番が減ってるんですが、
いいロッドです。
circaは、もっと良いんですが、値段が・・
Posted by えふ at 2014年03月29日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。