2007年11月22日

上海


久しぶりの海外出張で上海に来てます。
この季節はやはり上海蟹。
瀬戸内のわたり蟹と似ているのかと思ってたら、かなり違う食感でした。
上海蟹は淡水でとれる蟹だから違って当然か。
小さい蟹ですが、美味かったです。
中国は物価が上がったとはいえ、まだまだ安いです。段ボール肉まんだけは勘弁して欲しいですが。





posted by えふ at 00:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | たびのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えふさん、こんばんは〜

美味そうですねぇ〜
ワタシも今週末に蟹食ってきます〜^^

紹興酒いきましたか?
干杯!
Posted by attuu at 2007年11月22日 22:50
おー上海蟹ですか〜
美味しそうですね〜
でも、ちゃんとしたとこで食べましたか〜
露店の安いの食べたら駄目ですよ〜
上海南部の蟹養殖場…化学薬品を撒いて薬漬けで育ててるって上海の知人が言ってました…
ホントかどうかは?ですけどね(^o^)

うーん、僕は海外出張…久しく行ってないな〜
今ならニュージーランドにでも行かせてくれんかな〜

気をつけてお帰りくださいね。
Posted by banban at 2007年11月22日 23:09
エフさん、どもであり鱒。
上海出張ですかぁ〜^^
で?カニ釣ったんですか?(笑)

美味しい食事と美味しいお酒をたらふく戴いたのでしょうか?うらやましいっす!
Posted by いちのぶ at 2007年11月22日 23:37
いちのぶさん、ニイハオ。
揚子江で蟹釣りましたぞ。
って嘘ですけどこっちの料理はうまいです。
食いすぎで胃もたれ中です。
Posted by えふ at 2007年11月23日 10:29
banbanさん、ニイハオ。
割と高級そうなところで食べましたよ。
まあ養殖ものでしょうけどね。本物の天然ものは高いらしいので。
今は南京から上海に向かう新幹線の中です。
iモードも使えて日本にいるみたいです。
Posted by えふ at 2007年11月23日 10:39
attuuさん、ニイハオ。
昨日紹興酒とベイチュウとかいう、きつい酒飲んでいい気分でした。
仕事してるんだかあそんでるんだか・・多分後者です。
Posted by えふ at 2007年11月23日 23:48
おのれ!海外に逃亡・潜伏しておったとは!!
しかも蟹なぞ喰ってるし…
こうなりゃ国際手配じゃ!

だが、国際クール便で送ってくれるなら無罪放免じゃ(笑)
Posted by 逃亡者改め捜査官 at 2007年11月24日 02:10
ふふふ
高飛び成功じゃ!
うさぽんは追ってこれまい。
上海ガニは空輸すると味が落ちるのじゃー。
買って帰りたかったのじゃー。残念じゃー。
また行きたいのじゃー。
Posted by 上海ガニ at 2007年11月25日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。