2012年02月19日

タイイングで活性を

DSC04697
ひさびさのタイイングです。
メダリオンシートを使ってDDっぽいパターンを巻いてみました。
---続きを読む---


posted by えふ at 17:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

そろそろ・・

IMG_1330

すっかり冬眠中ですが、この時期になるとさすがにムズムズしてきます。
とりあえずラインを新調して、ちょっとだけ気分盛り上げてます。

今年はなんか例年と違うなと思ったら、養沢からの葉書が来てないことに気づきました。
そういや、昨年一度も行かなかったんだな〜(毎年必ず1回は行ってたのに)
今シーズンは行かないとな・・

---続きを読む---


posted by えふ at 15:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ひさびさの・・巻き


ピンボケご容赦・・

遅ればせながら
ひさびさの巻き物です。

---続きを読む---


posted by えふ at 14:52 | Comment(14) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

巻きはじめ


2月になって何をいまさら「巻きはじめ」じゃい
・・と自分でも思うのですが、リハビリを兼ねて巻いてみました。

冬は長いからゆっくり巻けばいいや、なんて思ってるうちに早や2月中旬。

---続きを読む---


posted by えふ at 23:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

管釣りフライ


タイイングってのはやる気になるまでが問題。
やり始めると楽しくて毎日寝る前にタイイングしたりします。
特に、釣行がちらつくと、俄然やる気が沸いてきます。
逆に言うと、オフシーズンにやる気を出すのはなかなか大変。

---続きを読む---


posted by えふ at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ウェット


先週末も大人しくしておりました。(まあ、世間的にはフツーなわけですが)
前々からウェットをやってみたかったので、ウェット入門本を購入して読みふけっておりました。
で、そもそもソフトハックル以外のウェットフライをちゃんと巻いたことがなかったので、定番のシルバーマーチブラウンを巻いてみました。お見せできるような出来ではないですが・・
---続きを読む---


posted by えふ at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

スーパーミノー 2006/11/12



僕のつたないルアー経験から、・・ではあるが、「このルアーさえあれば爆釣」なんてありがたいものにはお目にかかったことはない。
桧原湖の最盛期の6月でも、1日ボートで走りまくったって、そんなに良い思いをしたことは無い。

だからイワイ氏のこのミノーもマスコミが煽ってるだけだろうと思っていた。
しかし、どうやら今年の東京湾の盛り上がりを聞くと、こりゃ本物っぽいゾと。
フライでのシーバスの釣りを根底から変えてしまうほどのインパクトだそうで・・
もちろん、フライ+有効な釣り方が開発されたからだとは思うが。

あ〜 シーバスシーズンが終わってしまう〜!
と思いながら、LtLでマテリアルを調達してとりあえずタイイングしてみました。
こんなでかいフック久しぶりだなあ。
慣れれば難しくは無いですね。
タイイング方法は「マジックミノー」「スーパーミノー タイイング」などでググればありがたいコンテンツが見つかりました。

Caps マイラーチューブ L
Caps ミノーフォーム 白・・に油性マジック塗り塗り
テール:メルティヘア、エアロドライウィング
ギル:Craft Fur
フック:がまかつ B10S #1

あとは釣りに行くだけか・・
既に休日は、有名どころのフライシーバス船は予約一杯です。(汗)
ベイハムスター
シークロ
秋のシーバスシーズンを逃したら、管釣でトラウト相手に試してみるかね・・


posted by えふ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フライタイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする