2014年06月22日

東北のベストシーズンは

DSC00130
2010年7月 八幡平の渓

東北のベストシーズンっていつなんだろう。
たまに聞かれることもありますが、これが難しい。
今年もそれを痛感しました。

---続きを読む---


posted by えふ at 10:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

New Year's Greetings

更新をサボってる間に年が明けてしまいました。
今年も宜しくお願いします。

IMG_2092

---続きを読む---


posted by えふ at 20:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ゆらゆらと

__.JPG
いろんな方からメール頂きまして、ご心配おかけしました。
幸い、無事でした。

しかし、揺れました。
こんなの人生初です。

---続きを読む---


posted by えふ at 10:35 | Comment(22) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年

2010 NewYear

あけましておめでとうございます。

今年も山や川を巡って、ちょっとだけ(?)魚に遊んでもらって楽しみたいと思います。

2010年になりました。
2010年といえば、昔見た映画を思い出します。
「2001年宇宙の旅」の続編が2010年の地球の話でした。
SFの世界が現在になってきました。
そろそろセワシ君が生まれてドラえもんが工場で生産されるんだろうか・・

Amago South Alps 2009 Aug.



posted by えふ at 12:23 | Comment(18) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

2009年のフォト

11月の蓼科以降、仕事に追いまくられているうちに、あっという間にクリスマスも過ぎて年の瀬になってしまいました。
---続きを読む---


posted by えふ at 23:15 | Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シルバーウィーク


愛車 KHS F20-S
ミニベロだけど、よく走ります。

シルバーウィーク、近場で自転車を乗り回してるうちに終わりそうです。
昨年、今年のカレンダーを初めて見たとき、9月に5連休があって、カレンダーの印刷を間違ったんじゃないかと思いました。

しかし、9月の大型連休ってのは何だか盛り上がりません。
この間まで子供たちは夏休みだったし、半期末が近くて仕事も落ち着かないし・・
高速道路は大渋滞で出かける気がしないし・・
渓魚たちもシーズン終盤に沢山人が押しかけて迷惑してるだろうなあ。

---続きを読む---


posted by えふ at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

クラフト(大物)


オフシーズンはクラフトにいそしんでいる方も多いと思いますが・・
DIYで庭にフェンスを作りました。

---続きを読む---


posted by えふ at 22:55 | Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年



あけましておめでとうございます。
---続きを読む---


posted by えふ at 23:43 | Comment(28) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ETC 休日昼間割引



知らぬ間に、9/20から休日昼間割引なんてのが始まっていたようです。
土日祝日のAM9:00-PM5:00まで、100Km以内、大都市近郊区間を除く高速道路で50%割引。1日2回まで。

---続きを読む---


posted by えふ at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

釣りはともだち


画像はマガジンハウス社から拝借

会社の帰りに本屋に立ち寄ったら、9/1発売のBRUTUS誌の表紙が目に止まりました。

いろんなスタイルの釣りが紹介されてますが、フライはちとマイナーな扱い?
やはり海の大物釣りなんかの方が目を引くからでしょうね。

この中で、「専門誌では語られないスタイル別覆面座談会」という企画があります。
この座談会では、餌師とルアーマンとフライマンが、自分達のスタイルの正当性を主張し合ってます。(歯に衣着せず、言いたい放題)
結構おもしろいです。

フライマンの言い分は、まあそんな感じ?という程度ですが、餌師やルアーマンが、フライマンにケチつけてる部分が新鮮でした。

「川に立ってから釣り始めるまでモタモタしやがって」とか、「自然を大切にしてるなんて言いながら、やたら川を歩きやがる」とか。(´ー`)

興味があったら読んでみては。

釣りをしない人から見れば、餌もルアーもフライも「釣り」という1カテゴリーなんでしょうが、(極端に言えば)糸の先に結ぶものが違うだけで、まるで別の遊びのようになってしまうってのは面白いものです。



posted by えふ at 00:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

速旅

ETC割引は通勤割引などの定番に加えて、期間限定でいろんなのが出ますが、こんなサービスが始まったようです。

高速道路割引プラン「速旅」の“実力”とは。走れば走るほど得をする?
速旅 NEXCO中日本

---続きを読む---
タグ:ETC割引



posted by えふ at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけまして


・・おめでとうございます。
今年はどんな年になるでしょうかねー。
今年もいろんな渓に行けますように。
シーズンが今から楽しみです。
といっても、あと1ヶ月ちょっとで千曲は解禁。
そろそろフライ巻かないと。

正月は交通量が少なくていいなあ。
心なしか空気もきれいな気がします。
おせち料理食べて、近所の公園を散歩して・・
そんな平和な元旦でした。



posted by えふ at 18:04 | Comment(22) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年末


今年もあと1日を残すのみとなりました。
12月は忘年会や納会やらで慌ただしく過ぎて行きました。

今年のオフはあまり釣りに行ってません。
今年のオンシーズンは北陸や東北に遠征して充実していたせいか、10月以降、なんとなくまったり過ごしているうちに、年末になってしまった感じです。

今年は新たな知り合いも増えて楽しい1年でした。
来年も良い年になりますよう。

年明けに近場に初釣りに行けたらいいなあ。



posted by えふ at 23:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

オーダーシューズ


フライマンはモノにこだわりのある方が多いと思うんですが、僕も多少のこだわりが。

例えば平日毎日履く革靴にはこだわりがあります。
気に入った靴を何足かローテーションしながら長く履いてます。
5年程度履くのは当たり前で、最も長いもので15年履いている靴があります。
さすがに15年ともなると、靴底も何度も張り替えて、内張りも破れてくたびれてますが、現役でコキ使ってます。
---続きを読む---


posted by えふ at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

百鬼夜行抄

僕は普段あまりTVドラマは見ない。
ドラマがやっている時間帯にあまり家にいないということもある。
せっかくHDDレコーダーに録画しても、結局時間が無くて見なかったりする。
---続きを読む---
タグ:百鬼夜行抄



posted by えふ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

LASIK

目の話です。

フライフィッシングほど視力が重要な釣りはないかもしれません。
特にドライフライの場合は、フライが見えるかどうかは釣果にモロに影響します。
目が良ければ遠くにキャストしたフライもよく見える=釣れる ・・かも。
ところが、僕は目が悪く、いわゆるド近眼です。
目がいい人がホント、うらやましいです。
---続きを読む---
タグ:レーシック



posted by えふ at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

Ice fishing

寒い毎日ですね。
寒そ〜な釣りの映像でお楽しみください。



これくらいの釣れたらすごいんですけど。(あの世行きですが・・)



posted by えふ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

元旦 2007/1/1


新年は自宅で迎えました。
公園も道路も人もクルマも少なく、素晴らしい晴天で本当に気持ちの良い元旦です。
今年もよろしくお願いします。

写真は年末に行った湯沢周辺の風景です。
つい先日まで雪不足で困っていたそうですが、一面雪景色でした。
大晦日は上越も良い天気でした。
スキー場もほっと一息というところでしょう。

ところで・・
クルマは最低地上高十分な4駆だし、スタッドレスも新調して、チェーンも携行したから無敵だと思ってたら、うっかり深雪に進入してしまい、スタックしてしまいました。
親切な方々に押してもらって脱出する羽目に・・ 
ご迷惑をおかけしました。トホホ。
過信は禁物です。


posted by えふ at 10:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今シーズンのモザイク



今年もあと数日となりました。
今年の釣りで撮った写真のいくつかをFlickr's Toysでモザイクにしてみました。
振り返ると、昨年に続いて四国や東北遠征が出来たこと、何といっても念願の道東遠征が出来てなかなか充実したシーズンでありました。
また、旅先やネットを通じていろんな方と出会うことが出来ました。
オフシーズンもまた、なかなか楽しく過ごせてます。
釣果はぱっとしませんでしたが、それはまあ来年の(永遠の?)課題ということで。
来年も良い年、良いシーズンでありますよう。


posted by えふ at 22:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

チャンス



写真の人ごみは何でしょう?
よくニュースに出てくる西銀座デパートのチャンスセンターに宝くじを買いに来た人達の群れです。
もはや師走の銀座の風物詩でしょうか。

昨日(12/20)は大安吉日かつ販売最終日ってことで、大勢が列を作っておりました。
一番人気の窓口は、寒空に1時間近く待たないと買えません。
1時間並ぼうが、ガラガラの窓口で買おうが確率は一緒ですってば、そこのアナタ!

・・なんて思いながら、10分くらい並んであまり人気の無い窓口で購入いたしました。(根性無し)
これで、大晦日まで、「当たったらどーしよー」などというおなじみの妄想にふけることが出来るわけです。
子供に、「宝くじ当たったら住宅ローン返すんだよね!?」と明るく言われた時は悲しかったです。う〜んう〜ん・・(汗)

僕の父親は、生前、わざわざ愛媛から東京在住の兄に送金し、縁起の良さそうな売り場で宝くじを買わせておりました。
兄は1年に1回、ちょっとした親孝行のつもりで、西銀座や池袋の列に並んでいたようです。
宝くじにはそんな思い出もありますです。

職場から銀座までは何とか徒歩圏内なので、仕事が早く終わったときなど、時々ふらっと出かけます。
銀座の松坂屋に、A&Fカントリーというフライショップがあるので、そこらをうろついている次第でして。
職場は銀座とは無縁の殺風景なところなので・・銀座の賑わいは気分転換になかなか良いです。


posted by えふ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

